2019年5月25日土曜日

福岡からフェリーで大阪→朝一くろしおに乗る

先日、九州は新門司港から名門大洋フェリーにのって
天王寺から、朝一番の特急くろしおに乗り
アドベンチャーワールドへ入りました。

4月の新宿からの深夜バス移動以来、
初めての行程でした。

特急くろしおの始発は
新大阪7:33発の新宮行です。
白浜には10:09につきます。

これに乗ってもアドベンチャーワールド開園には間に合いません。
白浜駅到着後、明光バスは10:25発になります。
このバスはアドベン直行なので10:33に到着します。

しかし、大阪方面から前泊なしで入ろうと思うと、
この時間が一番早い到着です。

これをやってみた旅の行程を映像にしてみたのがこちらです。

【博多→小倉→大洋フェリー→大阪南港→朝いちくろしおで🐼に会いに!】前篇

 【大阪南港→朝いちくろしおで🐼に会いに!】到着・後篇



新門司港から大阪南港まで今回は二等船室普通でとると7,360円のところ、
ネット予約で5160円です。

勿論、これではいって、白浜に一泊して温泉も堪能し、
また翌朝、開園からアドベンに入る、というのが
私の中ではベストな過ごし方です。

が、前泊なしで何とか開園に間に合いたい、と
妙なこだわりが生まれ、いろいろ試してみています。

新宿からの深夜バスの際は、開園に間に合いましたし、
そんな思いをしなくても、
当日の朝、羽田から飛行機で白浜空港まで行けば、
ちゃんと開園に間にあいます。
ただ急な思い付きだったので、低コストで移動してみようと
深夜バスを選びました。

しかし、白浜までの飛行機もとんでいない、
新大阪に7:33につけない土地ならどうするかなと考えました。

何かと縁の九州からの場合です。
博多から朝一の新大阪までくる新幹線は6:10発。
新大阪に8:38に到着です。

この後のくろしおは9:03発白浜行。
白浜には11:37の到着です。
明光バスはこれにも連絡しているので
11:50発の直行で11:58にアドベン入りになります。

どう頑張っても12時頃にしか入れないのが福岡です。
ちなみに福岡から新大阪や白浜への深夜バスは
梅田に7:10着というのがありました。
料金は3900円からと、結構お手軽でした。

多分、新大阪まで20分あれば移動でき、
7:33のくろしおに間に合うでしょう。
けれどバスなので、もしもの遅れや
朝ごはんの購入などを考えると、
もう少し早く到着して欲しいところです。

そこで博多からいったん小倉まで移動しなければなりませんが、
朝5:45に大阪南港につくフェリーを選んでみたというお話でした。

ところどころの感想は、また時間をみて記録しておきたいと思っています。

2019年5月9日木曜日

桜浜🌸と結浜🎀仲良し姉妹?!

2019年4月23日にアドベンチャーワールドに行ったときのことです。

結浜と桜浜がガラスを挟んで隣同士のお部屋におりました。
結浜は桜浜を一生懸命見て、ガラスに手をあてて、
遊ぼうよ、触りたいよと言っているように見えました。

今までも幾度か同じような場面に遭遇しています。
けれど、今回は、今までのどれとも違って見えました。

 一番初めに録画したのは2018年の6月でした。
今回と違って、ちょっと悲壮感が漂ったような…
まだまだ結浜があどけなかったからかもしれませんが。
ちなみにこちらがその
2歳になる前の結ちゃんの行動です。

【結浜🐼桜浜にかまってもらいたい!ノーカット第1幕】


 そしてこの時は続きがありまして

【桜浜おねえちゃん、こっちむいて!と結浜🎀ノーカット第2幕】


【ねばる結浜🐼桜浜かまってよ!!ノーカット最終幕】


なかなかの長丁場でした。
結ちゃんの粘りは必死な感じにも見えましたし、
加えて桜浜のまったくマイペースな状態は
桃浜が隣にいてくれる時とは違って、
一層、結浜の気持ちが落ち着かなかったのかなとか
思ったりもしました。

それから約5か月後、2018年11月20日にも
似たようなシチュエーションに出会いました。
このときの結浜と桜浜の様子はこちら。
結浜ももう2歳を超えてますから、少しは余裕がでたような…

【桜🌸と結🎀の声なき会話/姉妹の関係1】


これにも続きがあり
【桜🌸ちゃんの激しさに結🎀ちゃんタジタジ?/姉妹の関係2つづき】


この時は、桜浜の気性に
結浜の方が、ちょっとびっくりしたように見えました。

「もう、結ちゃんしつこい!遊んであげたいけどね、無理なのよ!」と
お姉ちゃんが逆にいらいらし始めたようにも見えました(笑)
木に登って大暴れする桜浜に、結ちゃんは、
若干ひきぎみだったかな(笑)。
でも同時に、結ちゃんだって結ちゃんなりのマイペース、
自分の希望である、ドアを開けることだけに
集中している時もあったようにも見えました。
粘りの結ちゃんの真骨頂です。

でももしかしたら、桜浜も、今までよりちょっとだけ、
結ちゃんの面倒を見てあげようとしたのかもしれません。
けれどガラスがあるし、思うようにしてあげられなかったから
つい、怒っちゃう…
なんだか人間の兄弟げんかにもありそうな話だなあと、
想像を膨らませたりして(笑)

そして今回は、もっと違っていました。
上の映像からさらに5か月がたっています。
こちらが今回の映像です。

【一緒にあそぼ!桜おねえちゃん🌸とガラス越し仲良しの🎀結浜】



 SNSで伺ったお話では、
バックヤードでは結浜と桜浜・桃浜それぞれ交流があるそうです。
TVなどで流されていた映像を見ると、
檻がくっついているので
お互い触れようと思えばできるのかもしれません。

結ちゃんがちょっかいをかけても、
桃浜はやさしく見守ってくれる、とのことでした。
桃浜は、きっとずっとそうなんだろうな、
本当にやさしい子だなと思います。

と、これは桃浜の話ですが、
ここにきて、桜浜も少し態度を変えてきているように見えました。

ちゃんと結浜の相手をしようとしてくれているようでもあるし、
ちょっとだけ、逆に「結浜がお姉ちゃんごっこをするのに
付き合ってあげている桜浜?!」
いや、実際、マイペース桜浜より、観察眼鋭く賢い結ちゃんが
本当に桜浜を気遣う場面もあったかもしれない!
と、また勝手に物語を広げておりました(笑)


いずれにせよ、もう、独り立ち後に
見ているこちらの胸がつぶされそうになるか弱い姿で
「飼育員さん、おねえちゃん、遊んで!撫でて!」と
訴えていたようにみえた結浜ではなく、
変わらず人懐っこくて、人ともお姉ちゃんたちとも遊びたいけれど、
もう強くなった結ちゃんがいるようで、嬉しい思いでした。


2019年5月6日月曜日

YouTube HiromichiWandering 開設から1年

2019年5月4日をもちまして、YouTubeチャンネル開設から1年が経ちました。

初めてアップした動画は、スマートフォンで撮ってたもの
こちらでした。

【よちよち赤ちゃん🐼結浜】 こっちに来たよ


ほとんどためしに挙げてみた感じではありますが、
こっちに歩いてきてくれた結浜に感激した瞬間でした。

初めてコメントをいただいた時は、とても嬉しい思いでした。
どなたが何と書いてくださったか、今もしっかり覚えています。
そしてその時の皆さんは、今もたくさん言葉をかけてくださって、
なんだか勝手に、すっかりお友達になれた気分でいます。

そしてありがたいことに、
そのお友達はどんどん増えていきました。

開設しなければ出会えなかった方たちに、
色々教えていただいたり、センスの良さに感激したり、
おもしろかったよとほめていただいたり、
いつも本当にありがとうございます。

そして一年目に挙げた動画は、やはり結浜でした。

【結浜🎀ぽいぽい劇場】グルメな竹選び


大きくなったね、結ちゃん。

みなさま、今後とも、末永くおつきあいのほど
よろしくお願いいたします。