2019年9月28日土曜日

結浜🎀3歳のお誕生会 その2

さて先日の続きです。

結浜のお誕生会の日、
ほとんどの時間、
つめかけたファンがみつめていたのはこんな景色

プロジェクターで?なのかな…

そして16時半ごろ結浜ようやく起きだして、
でもまた眠りそう…
そんなところに
飼育員さんが「結浜、おはようっ!」と
声をかけて起こしてくれました。

後ろ姿もかわいい…
YouTubeの説明とも重複しますが、
結浜が起きて座って、自分で笹を食べ始めた時には
ずっと張り付いていた結ちゃんファンからどよめき😆
やっと食事する気になってくれたんだね、という思いでしょうか。

その辺にあった笹なのにとりあえず食べてえらいえらい!と思ったけど
でも意外と早くやめてしまい、
溶けてしまった氷のお誕生日ケーキに入っていた
🥕のかけらもたくさん見受けられましたが、
完全スルー。

飼育員さんが用意してくれる
新鮮な笹をもらいに小窓へ移動。

そこでも途中、そうそうに食べるのをやめようとしますが
また呼ばれて戻っていきました。

感動したのは飼育員さんの対応。
束にして差し出していた笹を一度戻して
あまりその気がない結浜に、
一本ずつ、あれこれ試すように差し入れているようにみえました。

この様子はこちら
【3歳誕生会日パンダ結浜🎀飼育員さんの愛情に😭💕編】



結浜の注意を惹くように、
これはおいしいよ!と子供に何かを食べさせるかのように
こちらからではわからないやさしいやり取りが
ずっと続いていたように感じました。

スタッフの皆さん、ほんと素敵な人たちだから
結ちゃんよかったね。

2019年9月26日木曜日

結浜🎀3歳のお誕生会 その1

結浜のお誕生日は9月18日。
今年は当日が休園日と重なったため
お誕生日会は翌日
19日に開催されることになりました。

とはいえ、
少しの時間だけ、みんなの前に出てきてくれた日もありますが、
今月はじめや、誕生日の前の週はほぼ毎日
健康管理のためにバックヤードでお休みしている日が続いていた結浜。
無理していないかな、大丈夫かなという心配もありました。

今までのお誕生会は、プレゼントが用意された運動場に
みんなでパンダさんを呼び込み迎えて、おめでとう!という
セレモニーがありました。

けれど彩浜のお誕生会の時も招待制にしていたし、
今回の結浜の誕生会は
室内運動場で開催とのことなので、
永明さんや良浜ママと同様、
主役はご入場済み状態かもしれないな、と
予想はしていました。
勿論、この所の結浜のコンディションのこともありますし。

それでも、もしかしたら違うかもしれないし、
何とか初めからお祝いしたいな、
だって氷でできた何らかのプレゼントは
あっという間に破壊されるだろうから
氷と戯れる楽しそうな結浜の様子が見たいなぁ、と
思ったのでした。

しかしこれを可能にするためには
前日から白浜に入らなくてはなりません。
しかし…仕事の終わり時間と電車との攻防は
また改めて記載しますが…

今日はお誕生会のことだけにします。

さて、ともあれ
19日9時すぎ、無事に
アドベンチャーワールドゲート前に到着
いざ、パンダラブへと向かいます!


予想はしていたとはいえ、パンダラブ内でのこと
歩きながらの観覧になっており、長い列になりました。
初めての経験!


 開園に先立ち、報道のカメラだけ先に入って、
そこでケーキと結浜の対面は行われていたようです。
私の番がやっときて
ラブ内入ったときには
ケーキの残骸と、それにはもう見向きもせず、
笹を食べている結浜でした。



でも!結浜が食べている!
このところのバックヤード生活、
食べないからマンツーマンで笹を与えられていると聞いていたのに、
ちゃんと自分で食べている😭
えらいぞえらいぞ結ちゃん!と
それだけでうれしい姿でした。

まあセレモニー的なものや氷ケーキを壊すところをみたくて
わざわざ和歌山泊していつも違うルートできたのですが
以前のようにはいかないことは薄々覚悟でしたから、
致し方あるまい…😑

開園から一巡目の様子はこちらに
 【パンダ結浜3歳の誕生会🎀前編】



そして、2週目にパンダラブに入ったときでした。
なんと既に結ちゃんおやすみになられてました…

桃浜側から入った所 

まだ10時半すぎなんです、開園してたった30分…
でももしかしたら
早くから出ていて疲れたのかもしれないし、
ちょっと残念だけど、結ちゃんファーストで。

でも!!!この上の写真を見ておわかりいただけるように、
もう桃浜に釘付けです。
そうなのです!
桃ちゃんはずっと
結浜の方を向いてお食事を続けていました😭

そしてそのあとも、こんな具合で…

やっと結ちゃん前に到着したときの桃浜

いつも見守ってくれてるやさしい桃浜

この優しい桃浜や2週目の様子はこちらの動画に
【パンダ結浜3歳の誕生会🎀後編】寝ている結浜🍑桃浜が見守る



桜浜もそうらしいですが、双子のお姉ちゃんたちは
自分たちより小さい結浜を
ちゃんとかわいがってくれているんだそうですね。
結浜がちょっとやんちゃしても
おおめに見てあげるような感じもあるのかな。
バックヤードではそんな交流も見られるとか。

その後、桃浜は15時すぎに
ラブツアーを担当した桜浜と交代。
バックヤードに帰っていきました。

その時も、単に妄想が膨らんで、
自分が見たいようにみているだけ?!といえば
そうなんですが、なんだか桃浜が
「じゃあね、結ちゃん、たくさん寝て、たくさん食べるんだよ」って
声をかけて帰ったように見えてしまう
そんなやさしい雰囲気がある桃浜です。

その時の様子や
結ちゃん寝ながらご排泄!の
シーンもまとめた映像はこちら

【パンダ🎀結浜😴出てきてくれたけどおやすみ編】10時半~4時半密着ダイジェスト


結浜はずっと眠っているようでも時々目を開けたり、
寝返りうったりで、もう目が離せません。
久しぶりに出てきてくれたので
今日の為に集まった結浜ファンもず~っと張り付いています。
本当に結浜は愛されているなと実感した日でした。

私も、2度ブリーディングセンターを覗きに行きましたが、
かなりの大股、早歩きで、道中は気もそぞろ。

そして、ずっとカメラを構えていたからでしょうがなぜか、お尻の左側筋肉が凝っていました😅
 変な立ち方してたんだろうなあ~

さて、結浜ですが、
その後、飼育員さんが起こしに来ましたが
ピクリともせず…
ようやく16時半をすぎて、
N飼育員さんが起こしにきて、笹を食べ始めます。

ここからはまた次回に。

2019年9月16日月曜日

結浜🎀のおなかいたいいたい😢と遺伝

先日YouTubeに挙げた動画や
ブログにたくさんの方にご賛同いただき
「結ちゃん、ゆっくりしてね」とか
「静かに観覧しようね」とか
暖かいコメントがたくさん書き込まれ
ああ、やっぱりパンダ好きさんたちは素敵だなと
あらためて感動しております。ありがとうございます。

当の結浜、今日もまだお休みが続いています。
誕生日を前に、万全の体調で、というのもあるかもしれません。
その様子を知らせてもらっていると、
病気ではなく、粘液便というのがキーワードとして出てきます。

そこでそれについて書かれている
この本をご紹介しておきたいと思います。


「アドベンチャーワールド パンダをふやせ!」
文:深光富士男さん 佼成出版から2015年に出版されたものです。

その中に、結浜が「お腹いたいいたい😢」になる原因の
粘液便についてや、遺伝を思わせる内容があります。

「パンダは食べたタケの15~20%ていどしか消化できません。
大半は未消化のまま、大きなフンにして排泄します。
しかもタケは、肉食動物の胃腸をもつパンダの、
特に腸に負担をかけます。
これを軽減するためだと思いますが、
腸壁にある粘膜を守るために粘液をたくさん分泌して、
食べたタケの通りをよくします。
さらに、それだけでは腸を良好にたもてないのか、
パンダはときどき、腸内ではがれた粘液を体の外に排出します。

これが『粘液便』とよばれていますが、
どのパンダも、これを出すときにすごくおなかがいたくなるようで、
苦しそうに丸まって動かなくなり、何も食べなくなります。」
とあります。(「アドベンチャーワールド パンダをふやせ!」P98~99より引用)

この粘液便を出すとすっきりして
何事もなかったように竹を食べるそうです。

また永明さんの腸が弱いというのはすでに有名ですが、
2歳でアドベンチャーワールドにやってきたときの様子も
P.92に記されています。

それによると、
りんごや牛乳なども与えられていた永明ですが、
おなかが弱くて、よく下痢をしてたそうで、
すぐお腹を抱えて丸くなっていたとのことです。
パンダ団子も食べなくなった永明さん、
そこでスタッフは試行錯誤の末、
他の物を減らし竹をたくさん食べさせることで
健康が維持できるという結論に至ったそうです。

’19年9月14日27歳を迎えたlegend永明さん

これらを見ても、結浜は永明さんのDNAをしっかり受け継ぎすぎて?
おなかが弱いのかなと充分感じられますね。

 一応、粘液便は「生理現象」と書かれていますから
これは仕方ないとしても、
竹以外のものを食べるから下痢などをするなら
しっかり竹を食べて腸内環境を整える必要があるのかな、などとも考えます。

結ちゃん、あまり好き嫌い言わないで、たくさん竹たべてね

「はーい」ってそんなお返事のシカタ、真面目に聞いてないな😅

ただ、運動場に出ると
竹を食べないで寝てしまうから
バックヤードでケアされているという話も耳にします。

いずれにしても、
物言えぬ結ちゃん(顔や態度には出やすいパンダさんですが😁)
もしかしたら「お腹いたいなあ」と思いながら運動場にいるかもしれません。
静かに過ごさせてあげるに越したことはありません。

「竹もおいしいのないし、うるさいし、お腹痛いし
もう寝ちゃえばシャットアウトできるかな」と思って
すぐ寝ちゃって、ますます竹を食べずに悪循環だったら…😖
結ちゃんごめんね…😥
などと想像してしまうのがパンダフリークです。

大げさは百も承知で、
パンダさんはそれくらい繊細なんだなあと
解ってくれる人がたくさんいるといいね、結ちゃん…

休園日だからお誕生日会は翌日だけど
お誕生日まではあと2日。
「みんなおまたせ~元気になったよ~」っと
出てきてくれることを心から願ってます。

2019年9月14日土曜日

結浜🎀バックヤードで健康管理中

4月にもありました。
7月末もありました。
そして今回9月はちょっと長く、
結浜が運動場に姿を見せず、
バックヤードで体調を整えているそうです。


直接飼育員さんに聞いてくださった方のお話によると、
夏は笹や竹が口に合わないらしく、
食べる量が減るそうです。
すると粘膜便でお腹が痛くなるらしいです。

パンダの場合はわかりませんが
人間だと腹痛があって粘液が出るのと似ているのかな、と
勝手に想像します。
人間も結構お腹がいたいそうですから
結ちゃんもお腹痛いかも、と思うとつらい😓
そして、人の場合は、ストレスの影響もあると聞いたことがあります。

結浜の場合は、竹をたくさん食べないといけないらしいのですが、
竹の好き嫌いは激しめなので、そのせいもあるのでしょう。

ですが、ストレスが、もっと少なくなったら、
ちょっとは良くなったり、ゆっくり竹を食べられる気になるのではないかと
結ちゃんファーストの私は思ってしまうのです。

かわいいお転婆🎀結浜

前回ブログに、TVで結浜の名前を呼んで見せたので
お客さんがまねしなければいいけれどと心配した通り、
OAから約一週間後に訪ねたこの日は、
あちこちから「結浜」と連呼されていました。
それも子供ならともかく、大の大人が男女関係なく、大声で😔。


ギャラリーに背を向けた結浜
その日撮影した映像には
本当に多数、その声が入っているのですが、
それをUpすることは勿論しません。
Upしたものも、音は消しています。

その人たちはちょっとマナーを知らなかっただけで
悪意はなかったかもしれませんから。
でも、ちゃんと説明しなかった番組には
正直とっても腹が立っています。

先日「動物園の動物はペットではないから呼ぶな」
上野動物園は注意を促しましたが
立派だとつくづく思いました。

パンダたちは声を覚えているので、
名前を呼んでいることには反応はしないかもしれませんが
私でもうるさくて耳障りだったので、
音に敏感な結浜も、
もしかしたらうんざりだったかもしれません。

さらには一人の女性が大声で「結浜!結浜!」と呼んだ時、
飼育員さんに声質が似ているな、と私も思いました。
結浜もそう思ったのかもしれません。
いつもおやつをもらう場所に座りました。
でも「あれ?違う」と思ったのか、後ろにひっこんでしまいました。

暑いから、外の広い運動場で走ることもできないし、
木登りもできなくなったし、
いろいろ楽しいことが少なくなっているのかな、
などと勝手な想像をしたりもします。

もし行った時に結浜に会えなかったら悲しいだろうけど
バックヤードで飼育員さんから美味しい竹をもらって、
静かにゆったり楽しく食事をしてくれるなら、
その方がいいよね結浜、等とも思います。

でも、もう少しして、
元気になって、運動場にでてきてくれたら、
その時は、ギャラリーも、
大声出さず、静かに結浜を見守ってほしいとも思い
この映像をUpしました。

【パンダ結浜🎀元気になってね】静かに見守りたい


多分ね、本当に竹をたくさん食べればいいことなのかもしれなくて
お客さんは関係ないのかもしれないけど、
でもできることはしてあげたい気持ちになる
結浜フリークなのでした。

もうすぐお誕生日。
またたくさんお客さんが集まるでしょうが、
大声出さず、カメラのフラッシュやAF補助光は絶対OFFで
見守っていきましょう!

もうすぐ3歳 元気になってね

バックヤードでしっかり食べてね