7月末もありました。
そして今回9月はちょっと長く、
結浜が運動場に姿を見せず、
バックヤードで体調を整えているそうです。
直接飼育員さんに聞いてくださった方のお話によると、
夏は笹や竹が口に合わないらしく、
食べる量が減るそうです。
すると粘膜便でお腹が痛くなるらしいです。
パンダの場合はわかりませんが
人間だと腹痛があって粘液が出るのと似ているのかな、と
勝手に想像します。
人間も結構お腹がいたいそうですから
結ちゃんもお腹痛いかも、と思うとつらい😓
そして、人の場合は、ストレスの影響もあると聞いたことがあります。
結浜の場合は、竹をたくさん食べないといけないらしいのですが、
竹の好き嫌いは激しめなので、そのせいもあるのでしょう。
ですが、ストレスが、もっと少なくなったら、
ちょっとは良くなったり、ゆっくり竹を食べられる気になるのではないかと
結ちゃんファーストの私は思ってしまうのです。
![]() |
| かわいいお転婆🎀結浜 |
お客さんがまねしなければいいけれどと心配した通り、
OAから約一週間後に訪ねたこの日は、
あちこちから「結浜」と連呼されていました。
それも子供ならともかく、大の大人が男女関係なく、大声で😔。
![]() |
| ギャラリーに背を向けた結浜 |
本当に多数、その声が入っているのですが、
それをUpすることは勿論しません。
Upしたものも、音は消しています。
その人たちはちょっとマナーを知らなかっただけで
悪意はなかったかもしれませんから。
でも、ちゃんと説明しなかった番組には
正直とっても腹が立っています。
先日「動物園の動物はペットではないから呼ぶな」
上野動物園は注意を促しましたが
立派だとつくづく思いました。
パンダたちは声を覚えているので、
名前を呼んでいることには反応はしないかもしれませんが
私でもうるさくて耳障りだったので、
音に敏感な結浜も、
もしかしたらうんざりだったかもしれません。
さらには一人の女性が大声で「結浜!結浜!」と呼んだ時、
飼育員さんに声質が似ているな、と私も思いました。
結浜もそう思ったのかもしれません。
いつもおやつをもらう場所に座りました。
でも「あれ?違う」と思ったのか、後ろにひっこんでしまいました。
暑いから、外の広い運動場で走ることもできないし、
木登りもできなくなったし、
いろいろ楽しいことが少なくなっているのかな、
などと勝手な想像をしたりもします。
もし行った時に結浜に会えなかったら悲しいだろうけど
バックヤードで飼育員さんから美味しい竹をもらって、
静かにゆったり楽しく食事をしてくれるなら、
その方がいいよね結浜、等とも思います。
でも、もう少しして、
元気になって、運動場にでてきてくれたら、
その時は、ギャラリーも、
大声出さず、静かに結浜を見守ってほしいとも思い
この映像をUpしました。
【パンダ結浜🎀元気になってね】静かに見守りたい
多分ね、本当に竹をたくさん食べればいいことなのかもしれなくて
お客さんは関係ないのかもしれないけど、
でもできることはしてあげたい気持ちになる
結浜フリークなのでした。
もうすぐお誕生日。
またたくさんお客さんが集まるでしょうが、
大声出さず、カメラのフラッシュやAF補助光は絶対OFFで
見守っていきましょう!
![]() |
| もうすぐ3歳 元気になってね |
![]() |
| バックヤードでしっかり食べてね |




0 件のコメント:
コメントを投稿