2019年11月29日金曜日

浜家末っ子🌈彩浜って…

昨日11月28日
彩浜はパンダラブのお外の運動場に
デビューしたそうです。

あいにく出かけることはできませんでしたが
朝、30分ほど、プレゼントの氷と戯れたようでした。
こんなことを知ることができるのも
皆さんがSNSにUpしてくださるおかげ。
本当に、ありがたい限りです。

この頃は室内でもお隣にも慣れて
氷のベッド当たりでうろうろしたり
行動範囲も広がっているようですね。

先日訪れた時は、初日はまだこんな風にずっとここにいました。
彩浜🌈笑ってる?

彩浜🌈困ってる?

彩浜🌈ぬいぐるみ🧸⁉︎
でも、お隣がお留守のときは木の上に。
その時の映像はこちら
【こパンダ彩浜🌈笹団子と櫓でのファンサービス💕愛でるfun向け】



独り立ち前からも感じていましたが、
彩浜はとっても慎重にみえます。
警戒心も強くて、安全を確かめるまで安易に近づきません。
見るものや人やパンダ、何でも興味津々で甘えていく
結お姉ちゃんとは大違い!😆と言う印象です。

慎重だからまず距離をとって観察するから、
クールに見えるのかなあとか、思ってみたり。

想定外のことが
ふいに何かが起きるのも好きじゃないのかな?
などと、この映像の時には思いました。

【こパンダ彩浜🌈独りで帰れます!寄り道多いけどね😆】

飼育員さんが出てきて急に背中を触ったら
びくっ!としてよけてみたりします。
お林檎にはついていくのに😅

そして途中で出会う桜浜桃浜お姉ちゃんの
去年の誕生日プレゼントだったサイコロを見つけると、
そっちに気を取られ、
自分の遊び道具であるタイヤにもすぐ寄っていき…と
すぐ興味が移ります。

もしかしたら、もう自分のものだ!と
安全確認ができているからかな?!などと
考えてしまいました。

パンダは見た目もそれぞれ違いますが
それ以上にキャラクターも全く違います。
だからなおさらかわいい~と思うのですね。

ふーん この凹凸がいいよね〜


枕は高さが大事だね〜





2019年11月13日水曜日

ブリーディングセンターの結浜とパンダラブの彩浜

ずっと行きたいけど行けない…の日々を終え、
ようやく11月4~5日にアドベンチャーワールドへ。

あんなに元気がなかった結浜が
お日様の下、モリモリ笹を食べていました。

おいちい顔の結ちゃん


取り急ぎまとめた動画はこちら
【やっとブリーディングセンターのパンダ🎀結浜に会えた’19.11.04】


じんわりすべり台をすべった?
いや、実はずりっとなっただけ、
という話もありますが、
とにかくすべてが嬉しい姿でした。

お隣のパパ、永明さんものんびり見えて
パンダラブより静かに時が過ぎているように感じました。

向こうに永明さんのお背中、見えますか?


そして彩浜はといえば、岩の上からあまり動かないようでした。

ここがいいでし…笹も食べてましゅよ

その後、隣の桃浜が帰りたいと暴れてアピールしたのですが
彩浜はこの時とっても緊張していたようでした。

映像はこちら
【帰りたい姉パンダ🍑桃浜大暴れに🌈彩浜びびる?!



どうやら、一番お隣から遠くて、高い場所で、
かつ片方は壁で、バックヤードへの入り口が近い、
ということで、岩の上、端っこにいるのかな、と感じました。

彩浜は、とてもしっかり者にみえるのですが、
とっても怖がりな分、慎重なのかな、と思いました。
何かあると、さっと身を引いたり、
知らん顔して素早く、クールにその場を離れるのですが、
安全圏から再度よく考えて、
またアプローチをするような場面も幾度か見ました。

うかつに、無闇に近づかない、
「どうってことないわよ」って顏をするのも、
野生では弱みみせたらアウトだもんね…なんて…
いやはや、勝手な考察なんですけどね。

結浜のようにひたすら甘えっこで
人懐っこく或はパンダなつっこく、
「ねえねえ」とある意味うっかり近づかない、
ワイルドな彩ちゃん😆ってかっこいい~とか
独りでにやにやしておりました。

でも甘えたい気持ちもちゃんとあるから、
飼育員さんには結構くっついていきますね。

彩浜🌈飼育員さんと並ぶとでっかいね😆

性格はみんな本当に違いって面白いです。
勿論、みんな可愛いですけど…

2019年10月17日木曜日

ラグビーワールドカップ観戦

来週には彩浜は独り立ち、
結浜はブリーディングセンターにお引越しという
大変な?な中、ラグビーに気が行ってしまって
やや浜家が後回しになっている今日この頃です。

予定がぎりぎりにしかたたないのは
アドベンチャーワールド訪問も
ラグビー観戦も同じこと。
やっと行ける!と判断した時点で
公式のリセール分にトライ。

どうやら比較的九州は取れそうだと判断、
福岡、大分、熊本を狙ってみました。


会場が小さい福岡は結局取れませんでしたが、
10月9日の大分会場でのウェールズ対フィジー
10月13日の熊本会場でのウェールズ対ウルグアイはゲット。

元々レッドドラゴンズは応援していたので
一位通過は確定していても
嬉しい2試合でした。

その中の大分の思い出を動画アップしました。

【Rugby World Cup2019大分の思い出】


大分は駅前に広々ファンゾーンがあり、
到着時には既にウェールズファンがビールを浴びていました(笑)

もうここは大分でも日本でもない感じ😆楽しい~

無料シャトルバスも近くからでており、
ボランティアの方たちの誘導が素晴らしく、
待ち時間もそれほどなく、
ほぼストレスなく会場入りできました。

高崎山のたかもん?
奥がスタジアム で、何君だろう…大分といえばカボスだけど…

スタジアム内はどこからでも非常に見やすくグランドが近く感じます
帰りは、大分に宿泊をしない人も多かったのですが、
JR九州は、帰り用にと、0時すぎに2本特急を用意していました。

人が多く見えますが流れはスムース しかもみんな歌っていてこれも最高!
 ホテルの数が多く取りやすいので、
小倉や博多まで戻る人もたくさんいました。
特急の中もとてもここが日本とは思えない
海外のサポーターばかりで
楽しい交流で時間が経つのが早く感じました。

そして13日の熊本ではなんと、街中で
ウェールズの2選手と遭遇し
記念写真を撮っていただいたり、
帰りのバスや電車移動中に日本戦が行われており、
ウェールズサポーターが一緒に応戦してくれて
盛り上がって帰ってきたりと
楽しいことだらけでした。

こちらはアクセスや待ち時間は
結構あり、少し大変でしたが、
観客同志の楽しい時間で乗り越えました。
熊本についてはまた改めて載せたいと思います。

今週末 大分での準々決勝行く方、うらやましいな~
勿論、東京・横浜もですけどね。
楽しんでくださいね!!!

2019年10月3日木曜日

普通電車でアドベンチャーワールドへ朝入り行程

9月19日結浜のお誕生会に開園と同時に入りたい!
しかし仕事の都合で前日に入れない!

もうすでに何度か書いていますが
大阪から朝出発しても
アドベンチャーワールドの開園時間には間に合いません。

何どもしつこく言いたいのは、
特急くろしおが、せめてあと30分はやい出発ならば
まあ何とか、ギリギリ間に合うのに…と思うからです。

勿論、スケジュールにゆとりがあるなら
朝いちばんの特急くろしおに乗り
白浜に10:09着
白浜駅まえから10:25発の明光バスに乗車
10:33アドベンチャーワールド着
そして一日ゆっくり皆に会って、
その夜は白浜温泉でゆっくりする。
そして翌朝、開園時間と共にアドベンチャーワールドへ!

開園と同時に入りたいなら泊まればいいんです。

お湯もいいし、景色もいいし、ひともいいし
白浜はとっても好きな場所です。

ただ😓問題は前日移動ができないときです。
何とか弾丸でもいいからこの日に行きたい!という時。

それが今回、結浜のお誕生会が行われた9月19日でした。
そこで、行けるところまで行き、
当日に開園時間に入れる
今のところ、私が知っている唯一の方法(車は別)を実行!

と言うほど大げさなことではないのですが
その行程を簡単に映像にまとめました。

【パンダ🎀結浜の誕生会朝☀️和歌山駅から普通電車でアドベン開園に間に合う!移動の様子】三段壁で時間調整



行程を文字にしておきますと、まず
9月18日新大阪発22:50
和歌山駅止まりの特急くろしおに乗車しました。

出来れば白浜まで入れる一番最後のくろしお
新大阪発20:15 白浜行に乗りたかった…
いやせめてその次、21:15発 紀伊田辺行でもよかった。
紀伊田辺駅前に宿泊して
アドベンチャーワールドに開園と共に入ったことは以前にもありました。

ただ、やっと乗れたのが22:50発。

さすがに人影もまばらな くろしお待ち

しかし乗車するとこの広告が!!
おかげでテンションがあがる

和歌山駅には23:58に到着。
当駅止まりの案内板
 そのままコンビニで軽食を購入し、駅前のホテルに宿泊。

そして翌19日の朝
寝坊しないように気にしたら早起きになり、
早めに駅に来てしまった…
朝の改札でふと気づく
ぼくといっしょに写真をとろう…パンダくろしおのマークもってるけどどなたかな?

和歌山駅 6:04発の普通紀伊田辺行に乗車しました。

きのくに線普通は この懐かしい車両

きのくに線(紀勢本線)
国鉄時代の車両が次々と引退する中、
貴重な103系くん。

これでいくと紀伊田辺に7:49着
紀伊田辺から7:51発普通新宮行が連絡しています。


これに乗り継いで白浜駅に8:05につけます。

実は、この和歌山から乗った普通の始発駅は日根野です。
日根野を5:14にでて和歌山に5:45着
そのまま和歌山発6:04の紀伊田辺行となります。

日根野は泉佐野市なので何とかここまで行けば
和歌山泊でなくてもいいのです。
ただ、朝一で日根野までも行きつかず、
日根野で宿泊先が見つからなかったので
和歌山泊にしました。

と、こんな事情で白浜に朝8時過ぎにつきました。

ただ白浜駅からアドベンチャーワールドへ行くバスは
始発が9:34です。これに乗れば開園前の9:45には到着します。

しかし!!!!問題はイベントのある日です。
ゲート前には長い列ができていることでしょう。
せめて、いつも白浜温泉から出発する時と同じ
9時過ぎには到着したい、と思うのでした。

そこで、今度はバスの乗り継ぎです。
明光バスで白浜温泉方面へ
白浜駅から8:15発白浜温泉経由の三段壁行きに乗ります。

アドベンチャーワールドに一番早く着くバスは
白浜駅から8つ先のバス停、大浦8:38発
白浜温泉経由です。
温泉に宿泊した人たちをのせて
9:09にアドベンチャーワールドに着きます。

当然、白浜駅で待っていてもこれには乗れませんので
温泉方面のバスにのってどこかで待つことにします。
 例えば大浦でも、白良浜でもどこでもよかったのですが、
白良浜で降りてお風呂に入るほどの時間はないので、
お天気もよいので白浜駅から出ているバスの終点三段壁で、
大浦発アドベンチャーワールド行きを待つことにしました。

もうお店もあいています

吉野熊野国立公園 だったのか…と改めて確認し今さら驚く…


さすが紀伊半島のジオパーク

気持ちいいよ~太平洋

そして、しばしゆっくりした後で再びバス停へ
9月も後半だけど今日も暑くなりそうだなあ


無事9時過ぎにアドベンチャーワールド到着。

もう既にたくさんの人が並んでいました。

前日にはどうなることかと思ったけれど間に合ってよかった。
結浜にもたくさんあえてよかった!

~2019年9月19日の情報です~

2019年9月28日土曜日

結浜🎀3歳のお誕生会 その2

さて先日の続きです。

結浜のお誕生会の日、
ほとんどの時間、
つめかけたファンがみつめていたのはこんな景色

プロジェクターで?なのかな…

そして16時半ごろ結浜ようやく起きだして、
でもまた眠りそう…
そんなところに
飼育員さんが「結浜、おはようっ!」と
声をかけて起こしてくれました。

後ろ姿もかわいい…
YouTubeの説明とも重複しますが、
結浜が起きて座って、自分で笹を食べ始めた時には
ずっと張り付いていた結ちゃんファンからどよめき😆
やっと食事する気になってくれたんだね、という思いでしょうか。

その辺にあった笹なのにとりあえず食べてえらいえらい!と思ったけど
でも意外と早くやめてしまい、
溶けてしまった氷のお誕生日ケーキに入っていた
🥕のかけらもたくさん見受けられましたが、
完全スルー。

飼育員さんが用意してくれる
新鮮な笹をもらいに小窓へ移動。

そこでも途中、そうそうに食べるのをやめようとしますが
また呼ばれて戻っていきました。

感動したのは飼育員さんの対応。
束にして差し出していた笹を一度戻して
あまりその気がない結浜に、
一本ずつ、あれこれ試すように差し入れているようにみえました。

この様子はこちら
【3歳誕生会日パンダ結浜🎀飼育員さんの愛情に😭💕編】



結浜の注意を惹くように、
これはおいしいよ!と子供に何かを食べさせるかのように
こちらからではわからないやさしいやり取りが
ずっと続いていたように感じました。

スタッフの皆さん、ほんと素敵な人たちだから
結ちゃんよかったね。

2019年9月26日木曜日

結浜🎀3歳のお誕生会 その1

結浜のお誕生日は9月18日。
今年は当日が休園日と重なったため
お誕生日会は翌日
19日に開催されることになりました。

とはいえ、
少しの時間だけ、みんなの前に出てきてくれた日もありますが、
今月はじめや、誕生日の前の週はほぼ毎日
健康管理のためにバックヤードでお休みしている日が続いていた結浜。
無理していないかな、大丈夫かなという心配もありました。

今までのお誕生会は、プレゼントが用意された運動場に
みんなでパンダさんを呼び込み迎えて、おめでとう!という
セレモニーがありました。

けれど彩浜のお誕生会の時も招待制にしていたし、
今回の結浜の誕生会は
室内運動場で開催とのことなので、
永明さんや良浜ママと同様、
主役はご入場済み状態かもしれないな、と
予想はしていました。
勿論、この所の結浜のコンディションのこともありますし。

それでも、もしかしたら違うかもしれないし、
何とか初めからお祝いしたいな、
だって氷でできた何らかのプレゼントは
あっという間に破壊されるだろうから
氷と戯れる楽しそうな結浜の様子が見たいなぁ、と
思ったのでした。

しかしこれを可能にするためには
前日から白浜に入らなくてはなりません。
しかし…仕事の終わり時間と電車との攻防は
また改めて記載しますが…

今日はお誕生会のことだけにします。

さて、ともあれ
19日9時すぎ、無事に
アドベンチャーワールドゲート前に到着
いざ、パンダラブへと向かいます!


予想はしていたとはいえ、パンダラブ内でのこと
歩きながらの観覧になっており、長い列になりました。
初めての経験!


 開園に先立ち、報道のカメラだけ先に入って、
そこでケーキと結浜の対面は行われていたようです。
私の番がやっときて
ラブ内入ったときには
ケーキの残骸と、それにはもう見向きもせず、
笹を食べている結浜でした。



でも!結浜が食べている!
このところのバックヤード生活、
食べないからマンツーマンで笹を与えられていると聞いていたのに、
ちゃんと自分で食べている😭
えらいぞえらいぞ結ちゃん!と
それだけでうれしい姿でした。

まあセレモニー的なものや氷ケーキを壊すところをみたくて
わざわざ和歌山泊していつも違うルートできたのですが
以前のようにはいかないことは薄々覚悟でしたから、
致し方あるまい…😑

開園から一巡目の様子はこちらに
 【パンダ結浜3歳の誕生会🎀前編】



そして、2週目にパンダラブに入ったときでした。
なんと既に結ちゃんおやすみになられてました…

桃浜側から入った所 

まだ10時半すぎなんです、開園してたった30分…
でももしかしたら
早くから出ていて疲れたのかもしれないし、
ちょっと残念だけど、結ちゃんファーストで。

でも!!!この上の写真を見ておわかりいただけるように、
もう桃浜に釘付けです。
そうなのです!
桃ちゃんはずっと
結浜の方を向いてお食事を続けていました😭

そしてそのあとも、こんな具合で…

やっと結ちゃん前に到着したときの桃浜

いつも見守ってくれてるやさしい桃浜

この優しい桃浜や2週目の様子はこちらの動画に
【パンダ結浜3歳の誕生会🎀後編】寝ている結浜🍑桃浜が見守る



桜浜もそうらしいですが、双子のお姉ちゃんたちは
自分たちより小さい結浜を
ちゃんとかわいがってくれているんだそうですね。
結浜がちょっとやんちゃしても
おおめに見てあげるような感じもあるのかな。
バックヤードではそんな交流も見られるとか。

その後、桃浜は15時すぎに
ラブツアーを担当した桜浜と交代。
バックヤードに帰っていきました。

その時も、単に妄想が膨らんで、
自分が見たいようにみているだけ?!といえば
そうなんですが、なんだか桃浜が
「じゃあね、結ちゃん、たくさん寝て、たくさん食べるんだよ」って
声をかけて帰ったように見えてしまう
そんなやさしい雰囲気がある桃浜です。

その時の様子や
結ちゃん寝ながらご排泄!の
シーンもまとめた映像はこちら

【パンダ🎀結浜😴出てきてくれたけどおやすみ編】10時半~4時半密着ダイジェスト


結浜はずっと眠っているようでも時々目を開けたり、
寝返りうったりで、もう目が離せません。
久しぶりに出てきてくれたので
今日の為に集まった結浜ファンもず~っと張り付いています。
本当に結浜は愛されているなと実感した日でした。

私も、2度ブリーディングセンターを覗きに行きましたが、
かなりの大股、早歩きで、道中は気もそぞろ。

そして、ずっとカメラを構えていたからでしょうがなぜか、お尻の左側筋肉が凝っていました😅
 変な立ち方してたんだろうなあ~

さて、結浜ですが、
その後、飼育員さんが起こしに来ましたが
ピクリともせず…
ようやく16時半をすぎて、
N飼育員さんが起こしにきて、笹を食べ始めます。

ここからはまた次回に。

2019年9月16日月曜日

結浜🎀のおなかいたいいたい😢と遺伝

先日YouTubeに挙げた動画や
ブログにたくさんの方にご賛同いただき
「結ちゃん、ゆっくりしてね」とか
「静かに観覧しようね」とか
暖かいコメントがたくさん書き込まれ
ああ、やっぱりパンダ好きさんたちは素敵だなと
あらためて感動しております。ありがとうございます。

当の結浜、今日もまだお休みが続いています。
誕生日を前に、万全の体調で、というのもあるかもしれません。
その様子を知らせてもらっていると、
病気ではなく、粘液便というのがキーワードとして出てきます。

そこでそれについて書かれている
この本をご紹介しておきたいと思います。


「アドベンチャーワールド パンダをふやせ!」
文:深光富士男さん 佼成出版から2015年に出版されたものです。

その中に、結浜が「お腹いたいいたい😢」になる原因の
粘液便についてや、遺伝を思わせる内容があります。

「パンダは食べたタケの15~20%ていどしか消化できません。
大半は未消化のまま、大きなフンにして排泄します。
しかもタケは、肉食動物の胃腸をもつパンダの、
特に腸に負担をかけます。
これを軽減するためだと思いますが、
腸壁にある粘膜を守るために粘液をたくさん分泌して、
食べたタケの通りをよくします。
さらに、それだけでは腸を良好にたもてないのか、
パンダはときどき、腸内ではがれた粘液を体の外に排出します。

これが『粘液便』とよばれていますが、
どのパンダも、これを出すときにすごくおなかがいたくなるようで、
苦しそうに丸まって動かなくなり、何も食べなくなります。」
とあります。(「アドベンチャーワールド パンダをふやせ!」P98~99より引用)

この粘液便を出すとすっきりして
何事もなかったように竹を食べるそうです。

また永明さんの腸が弱いというのはすでに有名ですが、
2歳でアドベンチャーワールドにやってきたときの様子も
P.92に記されています。

それによると、
りんごや牛乳なども与えられていた永明ですが、
おなかが弱くて、よく下痢をしてたそうで、
すぐお腹を抱えて丸くなっていたとのことです。
パンダ団子も食べなくなった永明さん、
そこでスタッフは試行錯誤の末、
他の物を減らし竹をたくさん食べさせることで
健康が維持できるという結論に至ったそうです。

’19年9月14日27歳を迎えたlegend永明さん

これらを見ても、結浜は永明さんのDNAをしっかり受け継ぎすぎて?
おなかが弱いのかなと充分感じられますね。

 一応、粘液便は「生理現象」と書かれていますから
これは仕方ないとしても、
竹以外のものを食べるから下痢などをするなら
しっかり竹を食べて腸内環境を整える必要があるのかな、などとも考えます。

結ちゃん、あまり好き嫌い言わないで、たくさん竹たべてね

「はーい」ってそんなお返事のシカタ、真面目に聞いてないな😅

ただ、運動場に出ると
竹を食べないで寝てしまうから
バックヤードでケアされているという話も耳にします。

いずれにしても、
物言えぬ結ちゃん(顔や態度には出やすいパンダさんですが😁)
もしかしたら「お腹いたいなあ」と思いながら運動場にいるかもしれません。
静かに過ごさせてあげるに越したことはありません。

「竹もおいしいのないし、うるさいし、お腹痛いし
もう寝ちゃえばシャットアウトできるかな」と思って
すぐ寝ちゃって、ますます竹を食べずに悪循環だったら…😖
結ちゃんごめんね…😥
などと想像してしまうのがパンダフリークです。

大げさは百も承知で、
パンダさんはそれくらい繊細なんだなあと
解ってくれる人がたくさんいるといいね、結ちゃん…

休園日だからお誕生日会は翌日だけど
お誕生日まではあと2日。
「みんなおまたせ~元気になったよ~」っと
出てきてくれることを心から願ってます。

2019年9月14日土曜日

結浜🎀バックヤードで健康管理中

4月にもありました。
7月末もありました。
そして今回9月はちょっと長く、
結浜が運動場に姿を見せず、
バックヤードで体調を整えているそうです。


直接飼育員さんに聞いてくださった方のお話によると、
夏は笹や竹が口に合わないらしく、
食べる量が減るそうです。
すると粘膜便でお腹が痛くなるらしいです。

パンダの場合はわかりませんが
人間だと腹痛があって粘液が出るのと似ているのかな、と
勝手に想像します。
人間も結構お腹がいたいそうですから
結ちゃんもお腹痛いかも、と思うとつらい😓
そして、人の場合は、ストレスの影響もあると聞いたことがあります。

結浜の場合は、竹をたくさん食べないといけないらしいのですが、
竹の好き嫌いは激しめなので、そのせいもあるのでしょう。

ですが、ストレスが、もっと少なくなったら、
ちょっとは良くなったり、ゆっくり竹を食べられる気になるのではないかと
結ちゃんファーストの私は思ってしまうのです。

かわいいお転婆🎀結浜

前回ブログに、TVで結浜の名前を呼んで見せたので
お客さんがまねしなければいいけれどと心配した通り、
OAから約一週間後に訪ねたこの日は、
あちこちから「結浜」と連呼されていました。
それも子供ならともかく、大の大人が男女関係なく、大声で😔。


ギャラリーに背を向けた結浜
その日撮影した映像には
本当に多数、その声が入っているのですが、
それをUpすることは勿論しません。
Upしたものも、音は消しています。

その人たちはちょっとマナーを知らなかっただけで
悪意はなかったかもしれませんから。
でも、ちゃんと説明しなかった番組には
正直とっても腹が立っています。

先日「動物園の動物はペットではないから呼ぶな」
上野動物園は注意を促しましたが
立派だとつくづく思いました。

パンダたちは声を覚えているので、
名前を呼んでいることには反応はしないかもしれませんが
私でもうるさくて耳障りだったので、
音に敏感な結浜も、
もしかしたらうんざりだったかもしれません。

さらには一人の女性が大声で「結浜!結浜!」と呼んだ時、
飼育員さんに声質が似ているな、と私も思いました。
結浜もそう思ったのかもしれません。
いつもおやつをもらう場所に座りました。
でも「あれ?違う」と思ったのか、後ろにひっこんでしまいました。

暑いから、外の広い運動場で走ることもできないし、
木登りもできなくなったし、
いろいろ楽しいことが少なくなっているのかな、
などと勝手な想像をしたりもします。

もし行った時に結浜に会えなかったら悲しいだろうけど
バックヤードで飼育員さんから美味しい竹をもらって、
静かにゆったり楽しく食事をしてくれるなら、
その方がいいよね結浜、等とも思います。

でも、もう少しして、
元気になって、運動場にでてきてくれたら、
その時は、ギャラリーも、
大声出さず、静かに結浜を見守ってほしいとも思い
この映像をUpしました。

【パンダ結浜🎀元気になってね】静かに見守りたい


多分ね、本当に竹をたくさん食べればいいことなのかもしれなくて
お客さんは関係ないのかもしれないけど、
でもできることはしてあげたい気持ちになる
結浜フリークなのでした。

もうすぐお誕生日。
またたくさんお客さんが集まるでしょうが、
大声出さず、カメラのフラッシュやAF補助光は絶対OFFで
見守っていきましょう!

もうすぐ3歳 元気になってね

バックヤードでしっかり食べてね

2019年8月23日金曜日

NHK「所さん!大変ですよ」でのパンダたち

昨日8月22日夜放送された
NHK 所さん!大変ですよ
では、「パンダがグルメで大変」という内容でした。

ご案内は
我らがパンダチームの若きリーダー😆
遠藤倫子様でした。

早速リポーター役の木村佳乃さんとアナウンサーが
パンダラブに入りました。

グルメと言うくらいだから、やはりそこには
結ちゃんと桃ちゃんが!

桜浜もこの頃選り好みをしていますが
まだまだ遠慮がちかもしれないので
好き嫌いしている映像は妹二人がいいでしょうね。
香りをかいで好みではないものはぽいぽい捨てるという
浜家ファンにはおなじみの様子が放送されました。

以下、写真は全部イメージです😊

桃浜の香りチェック

桃浜の美味しい顏

そしてそのあと、
「パンダたちはみんなスタッフの声を覚えているんですよ」という実演に。

向かって右には、ちょこんと座り竹を食べている、
どこからどう見てもだれが何と言おうと
絶対「結ちゃん😍」となってしまうたたずまいの結浜。

丁度こんな風情で( ´艸`)

「ゆいひん!」と遠藤さんが呼ぶと、
「なあに?」という感じで振り返り
こちら側へやってきます。

「おやつもらえると思っているけど、何も持ってないんだけど」
と遠藤さんがおっしゃっていました。

そしてベッドの上で寝ていた桃浜に対しては、
リポーターお二人が名前を呼んでも反応せず、
遠藤さんが呼ぶとお顔をあげてこっちを見るというシーン。

この場所で寝ている所へ声をかけました

でもね、個人的には「お客さんは大声で無闇に名前を呼ばないでねっ」て
一言添えてほしかったかなと想ったりしたのでした。

パンダさんが近くに来てくれた時に
ついお名前を口にしてしまうことはあると思います。
「ゆいちゃん、ゆいちゃん、きてくれたの」とかよく耳にします。
嬉しくてつい声がでちゃったつぶやきですね。

でも困るのは大声で「ゆいちゃん!ほら、こっち!こっちきて!
こっち向いて!ゆいちゃん!!そちちじゃないよ!」と
自分のペットか
子か孫か何かのように連呼する方💦

たまにいらっしゃるので周りも
「どうしたものか」という空気で固まることも多いです。
TVをみて、試そうとする人がいないことを願います。

さて番組の内容に戻りますと
その後は当然、元祖グルメキング永明さんのところへいき、

永明さんは好みの竹がないなら「食べない!」が徹底しているそうです

彩浜の良浜からの授乳も放送され、
バックヤードでは桜浜がリンゴをもらうという、
ファンには満足なフル出演でした。

バックヤードでは動物の腸の長さを比較する企画をやってましたが、
その様子を桜浜が「何してるのかな?」ときょとんとして
見ているのが印象的でした。

もう、行きたくてたまらなくなりましたよ。

そうそう、恥ずかしながらTVで初めて知りました。
パンダラブの氷岩の表面は-5度!だそうです。
気持ちいから、ここで寝るの好きだよね結浜

爆睡中の結浜

そういえば、手や足が氷ついていてとれなくなった所を見た事があるるけれど
マイナスならばさもありなんです。

室温は20度だそうで、夏は一時的にほっとするけれど、
かぶりつきでいると時間と共に防寒着をバッグから出して羽織りますね。
まだまだ8月末、油断せずに
首元あっためるものも持って行った方がいいかな…


あ、最後に結ちゃんたちは飼育員さんだけでなく
放送の声や内容も分かる!と以前にも申し上げ、
映像もアップしてまいりました。

が、解っていても言うことを聞かないバージョンというのを
先日はじめてみました。
眠たい時に「いやだよ。ねる。いかない」というのはあるのですが、
起きて竹食べながら、おやついらないし…という態度は初めてでした。


でも、結局いうことをきいてあげちゃう、
結ちゃんやさしいね。
あ~会いたいです!