2019年4月29日月曜日

初めての深夜バス 新宿から白浜へ!到着編

さて、足柄SA休憩後、バスは消灯。
どこからか、誰かのいびきが聞こえてくる…
眠れるかな…などと思っていたけれど、
前日の疲れもあったのか、案外眠れていたようです。

そして気づけば朝、5:23 紀の川SAで休憩。
まだ空には月がはっきり見えます。
でも鳥も鳴いていて、すがすがしい和歌山!

トータルの睡眠時間としては 早起き過ぎて
やや不足気味かも😁しれませんが。
しかし、もうあと少しで着くと思うと、
気分もあがります。

その後、高速を降りて、海南駅や田辺駅、
とれとれ市場などで乗客を降ろしていきました。

【はじめてバスタ新宿→高速深夜バス利用→AWS入りした記録/到着編】



終点は白浜空港ですが、牟婁の湯に入り、
身支度を整えようと思い、
白浜バスセンターの次の降車バス停
新湯崎まで乗りました。

しかし、なんと、この日は火曜日、牟婁の湯は休みでした。


なんたる詰めの甘さ…自分らしいと言えばらしいですが😅
結局、新湯崎からバスセンターまで歩いて戻りました。

そもそも、立地を考えれば
白浜バスセンターで降りれば、
白良湯は目の前。
しかも最近きれいになってます。

南紀白浜観光ガイド 白良湯

白良湯

なんで初めからこっちって思わなかったかなあ…
とも思いましたが、
牟婁の湯は、含硫黄なので好み故に、
「牟婁の湯♬牟婁の湯」と
それしか考えていなかったのかもしれません。

南紀白浜観光ガイド 牟婁の湯

牟婁の湯
思わぬ時間ロスのため、乗車するつもりだった
アドベンチャーワールド9:10着のバスには乗れなかったけれど、
そこまで急がなくてもよかったので、
白浜バスセンター9:37発、
アドベンチャーワールド9:58着 のバスで無事到着。
まだ「♬welcome~♬welcome~」が流れる中、入園。

みんなにご挨拶!真っ先に結ちゃん!

おはよ!結ちゃん!きたよ~
彩ちゃん、ママに鍛えられてるね~
永明先輩 ご無沙汰しておりました。お元気そうで何よりです
夕方にはひさびさ桜浜桃浜そろいぶみ ありがと~

おかげで楽しい一日でした。
帰りのくろしおは爆睡できたし、
バスで白浜入り、いいかもです。

初めての深夜バス 新宿から白浜へ!出発編

東京出張の後、空いている翌日に
朝一からアドベンチャーワールドに行きたい!
でも翌朝の飛行機一便で白浜入りというのは
ちょっとお値段も張るので迷う…

あ、深夜高速バスがあるのか!と気づく。

まだ20歳の頃か、一度だけ深夜バスで東京に行ったことがある。
若かりし頃はスキー深夜バスも使ったことはある。
いずれも今よりシートも狭く、2人掛けが2列あるタイプだった。

それに比べれば3列独立シートでカーテン付きは
かなり整っている方だし、
先月、国際線のエコノミーで17時間搭乗したことを思えば
たいしたことではない!
結ちゃんに会いにいくなら、なおさら楽勝!!!と心が決まる。


そしてさらには料金が安い!
料金カレンダーがあるので、
繁忙期や週末は10800円などもありましたが
今回は9800円!

新大阪から白浜に入る場合、朝一の特急くろしおは7:33発です。
白浜到着は10:09になり、駅前からバスにのって
アドベンチャーワールドのコースだと、到着が10:30頃になります。

開園からたった30分後なのですが、
たった30分、されど30分。
 気温が上がりやすいこの季節、
彩浜と良浜は特に、せっかく外に出ていても、
午後になるにつれ暑くなり、
早めに中に移動する可能性があるので
貴重な30分と言えるのです。

そして朝一に入りたい場合は、
いつも白浜に泊まりますが、
その宿泊代と東京から大阪までの移動料金を考えると
かなりお値打ち!と感じました。

そして朝一についたなら!朝から入れる温泉で
さっぱり、着替えもできる!
乗車疲れも温泉で吹っ飛ぶ!
これはいいぞ!!とはりきって予約。

直接予約もできますし、楽天トラベル初め
他のサービスからも予約可能です。


詳細は 明光バス で。

出発時と車窓は先ほど映像をUpしています。

ちなみに、新宿から乗車しましたが、
大宮、池袋、横浜からも乗車できます。


【はじめてバスタ新宿→高速深夜バス→AWS入りした記録/前編】



後編・到着編へつづく…

2019年4月26日金曜日

上野で水絵とパンダバアム

先日、お仕事で東京へ。
時間があまりなかったので、
シャンシャンには寄れません。
でもね、そりゃ一応、上野は通りたいわけですよ。

そこで前までちらり。

すると、男性が水で地面に絵を描いてらっしゃいました。


子供達が一生懸命見ていたので私もちょっと拝見。
人見知り故、お話を伺う勇気はありませんでしたが、
見事な一筆書き!
ファンキーなパンダさんにころんとしたゾウさん、
きりんもの~びのび!すばらしいな~と感動。


寄り道した甲斐があったというものです。

そして東京駅ではこれを購入。


しかし「まめや金沢萬久」の東京駅店は
3月末で閉店していたのですね。

全然知らなかったのですが、
たまたまGW前からの催事出店でよかった。
前回、買いそびれたので、
ノーマルとキャラメル味の親子のパンダバアムを購入。
奥さんへのお土産にしました。

ついでにこちらは自宅で開けてみたときの様子。



気を付けてぬいてみた



赤ちゃんを抜く時はさらに注意深く😊


赤ちゃんはちょっと食べるのを躊躇したなあ~



2019年4月17日水曜日

パンダ以外の動物たちの映像

YouTubeにUpしている動画は、圧倒的にパンダさんばかりです。
旅好き、鉄道好きなので、乗り物の車窓ものせてはいます。
これはほぼ、自分が後で見返して、
旅気分を思い出すためだったのです。
けれど、いつもコメントを下さる方たちも
一緒に楽しんでくれて、
それはとてもとても嬉しい経験で、
調子にのって、時々Upしたりしています。

そして、鉄道より少ないのですが、
パンダ以外の動物の映像も上げています。

王子動物園のコアラについては以前に取り上げましたが、
この度、子ザルをUpしました。

福岡市動物園の猿山には遊具がたくさんありました。
その中にスプリングでびよんびよんなる牛がありました。

ふらりと立ち寄ったのは、昨年の春でした。
子供が生まれて間もないころだったのでしょうか、
たくさん、じゃれたりもめたり?しながら
暴れていました。


日頃パンダばかり取っていると、
その動きの速さについていくのは結構大変でした。

これがその映像 【こざる🐵 牛に飛び乗る】猿山にこれ⁈


私としては結構面白いなあと思ったのですが、
人気のないことないこと😅
パンダに比べれば、そんなものなのかもなあ。。。

もう一つ、まだYouTubeでは
限定公開扱いですがこちら 【登りたいこざる】



登ろうとする子ザルを、「やめときなさいよ」って止めた大人の🐵
でもお母さんっぽくはなくて、近所のおばさん風?
それを横目に、これ見よがしに先をゆく別の🐵。
近所のお兄ちゃん風?メスかもしれませんけどね😀

人間関係ならぬ、🐵関係図には興味がわきました。

そうそう、人気がないといえば、
ナマケモノの動画😁
これの再生回数ときたら!!
2018年6月2日にUpして以来、な~んとたった63回😆
逆に、見てくださった方には、心から感謝。
できれば、一人ずつお礼を言いたい気持ちです!

これも私個人としてはツボだったんですよね~
私の趣味の一つに、武道があるのですが、
なんと勉強になる無駄のない動き!と
感動したんです。
ん~ただの変わり者だったのかもしれません、私。
常々、感じてはいたのですが😏

【神戸Animal Kingdomのなまけもの🌟】なんと無駄のない動き


あ~、でもなんかここでブログに書けたから
よかったかも。

Twitterにも、気にせず他の動物たちも上げていこう~っと。