2019年10月17日木曜日

ラグビーワールドカップ観戦

来週には彩浜は独り立ち、
結浜はブリーディングセンターにお引越しという
大変な?な中、ラグビーに気が行ってしまって
やや浜家が後回しになっている今日この頃です。

予定がぎりぎりにしかたたないのは
アドベンチャーワールド訪問も
ラグビー観戦も同じこと。
やっと行ける!と判断した時点で
公式のリセール分にトライ。

どうやら比較的九州は取れそうだと判断、
福岡、大分、熊本を狙ってみました。


会場が小さい福岡は結局取れませんでしたが、
10月9日の大分会場でのウェールズ対フィジー
10月13日の熊本会場でのウェールズ対ウルグアイはゲット。

元々レッドドラゴンズは応援していたので
一位通過は確定していても
嬉しい2試合でした。

その中の大分の思い出を動画アップしました。

【Rugby World Cup2019大分の思い出】


大分は駅前に広々ファンゾーンがあり、
到着時には既にウェールズファンがビールを浴びていました(笑)

もうここは大分でも日本でもない感じ😆楽しい~

無料シャトルバスも近くからでており、
ボランティアの方たちの誘導が素晴らしく、
待ち時間もそれほどなく、
ほぼストレスなく会場入りできました。

高崎山のたかもん?
奥がスタジアム で、何君だろう…大分といえばカボスだけど…

スタジアム内はどこからでも非常に見やすくグランドが近く感じます
帰りは、大分に宿泊をしない人も多かったのですが、
JR九州は、帰り用にと、0時すぎに2本特急を用意していました。

人が多く見えますが流れはスムース しかもみんな歌っていてこれも最高!
 ホテルの数が多く取りやすいので、
小倉や博多まで戻る人もたくさんいました。
特急の中もとてもここが日本とは思えない
海外のサポーターばかりで
楽しい交流で時間が経つのが早く感じました。

そして13日の熊本ではなんと、街中で
ウェールズの2選手と遭遇し
記念写真を撮っていただいたり、
帰りのバスや電車移動中に日本戦が行われており、
ウェールズサポーターが一緒に応戦してくれて
盛り上がって帰ってきたりと
楽しいことだらけでした。

こちらはアクセスや待ち時間は
結構あり、少し大変でしたが、
観客同志の楽しい時間で乗り越えました。
熊本についてはまた改めて載せたいと思います。

今週末 大分での準々決勝行く方、うらやましいな~
勿論、東京・横浜もですけどね。
楽しんでくださいね!!!

2019年10月3日木曜日

普通電車でアドベンチャーワールドへ朝入り行程

9月19日結浜のお誕生会に開園と同時に入りたい!
しかし仕事の都合で前日に入れない!

もうすでに何度か書いていますが
大阪から朝出発しても
アドベンチャーワールドの開園時間には間に合いません。

何どもしつこく言いたいのは、
特急くろしおが、せめてあと30分はやい出発ならば
まあ何とか、ギリギリ間に合うのに…と思うからです。

勿論、スケジュールにゆとりがあるなら
朝いちばんの特急くろしおに乗り
白浜に10:09着
白浜駅まえから10:25発の明光バスに乗車
10:33アドベンチャーワールド着
そして一日ゆっくり皆に会って、
その夜は白浜温泉でゆっくりする。
そして翌朝、開園時間と共にアドベンチャーワールドへ!

開園と同時に入りたいなら泊まればいいんです。

お湯もいいし、景色もいいし、ひともいいし
白浜はとっても好きな場所です。

ただ😓問題は前日移動ができないときです。
何とか弾丸でもいいからこの日に行きたい!という時。

それが今回、結浜のお誕生会が行われた9月19日でした。
そこで、行けるところまで行き、
当日に開園時間に入れる
今のところ、私が知っている唯一の方法(車は別)を実行!

と言うほど大げさなことではないのですが
その行程を簡単に映像にまとめました。

【パンダ🎀結浜の誕生会朝☀️和歌山駅から普通電車でアドベン開園に間に合う!移動の様子】三段壁で時間調整



行程を文字にしておきますと、まず
9月18日新大阪発22:50
和歌山駅止まりの特急くろしおに乗車しました。

出来れば白浜まで入れる一番最後のくろしお
新大阪発20:15 白浜行に乗りたかった…
いやせめてその次、21:15発 紀伊田辺行でもよかった。
紀伊田辺駅前に宿泊して
アドベンチャーワールドに開園と共に入ったことは以前にもありました。

ただ、やっと乗れたのが22:50発。

さすがに人影もまばらな くろしお待ち

しかし乗車するとこの広告が!!
おかげでテンションがあがる

和歌山駅には23:58に到着。
当駅止まりの案内板
 そのままコンビニで軽食を購入し、駅前のホテルに宿泊。

そして翌19日の朝
寝坊しないように気にしたら早起きになり、
早めに駅に来てしまった…
朝の改札でふと気づく
ぼくといっしょに写真をとろう…パンダくろしおのマークもってるけどどなたかな?

和歌山駅 6:04発の普通紀伊田辺行に乗車しました。

きのくに線普通は この懐かしい車両

きのくに線(紀勢本線)
国鉄時代の車両が次々と引退する中、
貴重な103系くん。

これでいくと紀伊田辺に7:49着
紀伊田辺から7:51発普通新宮行が連絡しています。


これに乗り継いで白浜駅に8:05につけます。

実は、この和歌山から乗った普通の始発駅は日根野です。
日根野を5:14にでて和歌山に5:45着
そのまま和歌山発6:04の紀伊田辺行となります。

日根野は泉佐野市なので何とかここまで行けば
和歌山泊でなくてもいいのです。
ただ、朝一で日根野までも行きつかず、
日根野で宿泊先が見つからなかったので
和歌山泊にしました。

と、こんな事情で白浜に朝8時過ぎにつきました。

ただ白浜駅からアドベンチャーワールドへ行くバスは
始発が9:34です。これに乗れば開園前の9:45には到着します。

しかし!!!!問題はイベントのある日です。
ゲート前には長い列ができていることでしょう。
せめて、いつも白浜温泉から出発する時と同じ
9時過ぎには到着したい、と思うのでした。

そこで、今度はバスの乗り継ぎです。
明光バスで白浜温泉方面へ
白浜駅から8:15発白浜温泉経由の三段壁行きに乗ります。

アドベンチャーワールドに一番早く着くバスは
白浜駅から8つ先のバス停、大浦8:38発
白浜温泉経由です。
温泉に宿泊した人たちをのせて
9:09にアドベンチャーワールドに着きます。

当然、白浜駅で待っていてもこれには乗れませんので
温泉方面のバスにのってどこかで待つことにします。
 例えば大浦でも、白良浜でもどこでもよかったのですが、
白良浜で降りてお風呂に入るほどの時間はないので、
お天気もよいので白浜駅から出ているバスの終点三段壁で、
大浦発アドベンチャーワールド行きを待つことにしました。

もうお店もあいています

吉野熊野国立公園 だったのか…と改めて確認し今さら驚く…


さすが紀伊半島のジオパーク

気持ちいいよ~太平洋

そして、しばしゆっくりした後で再びバス停へ
9月も後半だけど今日も暑くなりそうだなあ


無事9時過ぎにアドベンチャーワールド到着。

もう既にたくさんの人が並んでいました。

前日にはどうなることかと思ったけれど間に合ってよかった。
結浜にもたくさんあえてよかった!

~2019年9月19日の情報です~