2018年12月31日月曜日

今年はありがとうございました

今年から始めたSNS、
パンダさんのことを知りたい、
パンダさんに詳しい皆さんとお近づきになりたい、
可愛いなあと思った映像や写真を
結ちゃんかわいい!かしこい!すごいね~!と、
盲目的な愛で?親ばか的?に表に出したい、
そんな気持ちから始めたそれぞれ。

でも改めて、
こんなに素敵な方たちがいるんだなあと、
嬉しい日々でした。

コメントを下さる皆さんは、
なんだかもうとっても友達気分になっちゃって、
失礼なお返事などしてなかったでしょうか?💦
もし何かあったらごめんなさい。
でもなんだかほんとに、長年のお友達のような暖かさだったのです。

来年もまた引き続き、どうぞよろしくお願いします。
 皆様、良いお年をお迎えください。

私的年間ベスト2 でもTwitterで一番♡が多かった結ちゃん

私的年間ベスト1の結ちゃん

2018年12月20日木曜日

決定!!パンダの赤ちゃんの名前は🌈彩浜!!

ちび浜の命名セレモニーに参加できました。
少し風は強かったけれど、そんなに寒くない12月17日。
入場後、スタッフの後について列でブリーディングセンターまで移動します。

結構前の方にいたので、入れなくなるということはなさそうで、安心してついて行っていましたが、パンダラブの外の運動場に誰かいる!!ンン~気になる…結ちゃんっぽい…

けれど心で「ごめんね、先にちび浜の所にいくよ😢」と謝って進みます。

会場ではこの位置で始まりを待ちます。
いつものお部屋が様変わり


セレモニーの模様は編集して映像に上げています。
こちら⇒

テレビの中継もたくさん入っていて、お祭りムード。

彩浜は主役として頑張ってくれていました。
しゃいひんで~しゅ はい、彩浜ですね
 そしてセレモニーが終わって、ブリーディングセンターを出たところで、こんな素敵なプレゼントをいただきました。彩浜のお名前の意味を書いたものと、彩浜のシール😍お名前決定の時にみんなで飛ばした花びらの残りと一緒に……




私は名付け親には程遠かったのですが、いつもYouTubeにコメントを下さる方の中に、名付け親になった方がお二人もいて、もう感激です。もしかしたらもっといらっしゃるのかもしれませんが教えてくださってありがとうございます。なんだかこちらまで嬉しくて、「わたくし、名付け親さんと知り合い!」と自慢です。


彩浜、彩ちゃん、どんな娘になるのかな。あんなにちっこかったのに、こんなに元気になってくれてありがとう!良浜ママ、スタッフの皆さんありがとう!

2018年12月12日水曜日

パンダは人の言葉が解る🐼結浜の場合

パンダさんたちは皆、飼育員さんとコミュニケーションが取れます。

当然、人間の言葉もしっかり解っています。

いくつもそんな映像をアップしてきました。


 【おりこう結浜🐼閉園前に飼育員さんに起こされた後 放送を聞いて自分で帰るまで】

例えば早く帰りたかった結浜、そろそろ時間かなと言う頃に、園内放送が聞こえ、やっと帰れるなあと思ったら、帰るのは隣の桃浜だけだった時。途中でうなだれました。

いやそもそも、その前に、おこされておやつをもらいにしぶしぶ降りて行った所からしてすばらしい。


その次に印象的だったのは、ひと時のお友達オレンジのブイ浜と大暴れして遊んでいたのに、放送が流れると、じっと聞き入り、さっさとドアの前に移動した結浜。8月末のことでした。




【遊んで発散!午後の結浜💕放送聞き自ら帰るまで】

そして、もう結浜は日に日に賢くなります。なってます!

次のものは11月の様子ですがここに至っては、放送がはいる直前に動き出し、察知になっています?!😆




【結浜🎀16:45に帰りますの放送察知📡で帰り支度はじめる】


でも可愛いのは、右側のお部屋にはまだ不慣れだからか、ドア前に一直線ではなく、開かない所で待ってみたり、気になったりしています。このギャップがまた😍

もう少しすればしっかり覚えるのだろうなあ。


でも、まだまだです!

もしかしたら、どれも「本日のお仕事お疲れ様」のお時間の退場です。体内時計と言いますか、習慣として動いている場合もあり、本当に聞いていたかどうか疑わしい…と言われてしまうかもしれません。いえ、誰からもそんなことは言われてませんが…😅


しかし!この日の途中退場「新鮮な竹に入れ替えるため、いったん退場」というイレギュラーの放送は、しっかり確認していましたよ、結浜は!と力説したいだけです…😆

11月29日、この日デビューしたばかりの「浪漫ツアー」のおさらいのように、座ってにこにこ?!ギャラリーの相手をしてくれるサービス姿を見せてくれていました。しかし、放送が聞こえた途端、その動きを、ふととめて、表情がちゃんと聞いている顔に見える!




【結浜🎀途中退場の場合は最後まで放送聞き確認後😆に移動】


 ‥‥だけかもしれませんがね💦結浜ファンにはそう見えるのです😂


この映像のコメント欄では「前世人間」説、「半分人間の女の子」説、「中の人が休憩にいっただけ」説、等等、皆さん楽しいお話を繰り広げてくださっています。

たのしいなあ~…皆さんありがとうございます。

そして創造力と人のつながりを広げてくれて、笑顔にしてくれる結浜、いつもほんとにありがとう。

2018年12月6日木曜日

むかって左のお部屋にいる桃浜!

先月から、パンダラブではお部屋をぐるぐる。
むかって左側に結浜、右に桜浜か桃浜だったのが、お外の運動場も加えて3カ所で、入れ代わり立ち代わり。

右に入った結浜が落ち着かなかったのは以前書きましたが、桜浜・桃浜は、左側にいたこともあるので当然、慣れたものです。

桜浜などは、もしかしたらずっと木に登りたかったのでしょうか。むしろ大喜び大はしゃぎに見えました。

桃浜は周囲の臭いをちょっとチェックしながらも、ご機嫌に食事をはじめました。

結浜と桜浜のどうということはない食事風景に出会う事が多く、映像にもしていますが、この所、桃浜のその時間には出会えないままでした。
ひさしぶりだなあとみていると。やっぱりかわいい~お顔と仕草!

その映像はこちら桃浜がこっちのお部屋🌸も隣に

枝の間のおやつを確認


裏側から手を前に伸ばしてget

桜浜とも結浜とも勿論違う、みんな違ってみんなかわいい。
皆にやられてこまっちゃう。美パンダ姉妹…

2018年12月3日月曜日

マクドナルド ハッピーセット Pandaくろしお号!

11月30日から発売になった
マクドナルドハッピーセットプラレール第二段
その中に、JR西日本の
「パンダくろしお Smileアドベンチャートレイン 」が!!

いい大人が、
日ごろ食べもしないのに、
おまけのプラレール欲しさに早速
マクドナルドへ行く。
勿論、若人の中で食べるのも何なので持ち帰る。

1つだけ買ってみた土曜日。
触った瞬間、違う😢と解る。
だって先がとんがっている。
新幹線だ…

新幹線こまち 行き先表示が秋田ー東京変えられる

まあ鉄道好きとしては、
これも楽しいのでよいのだが、
どうしよう、あと何度買ってみるべきか⁈と迷う。

日曜日、家族の分と2つ買ってみればよいか。
Twitterでは2個買って1つくろしおだったとか
3個買って2つがくろしおだったとか、
何ともうらやましいつぶやきと写真がのぼっている。

またもや持ち帰る。
元々あまり食べないので、
1つはもっと食べた事がないパンケーキを選択。

袋ごと家族に渡し、みてくれ~と頼む。
家族が言う「1つは先が四角い!!!」
期待と同時に、
4種類の内の一つ、JR四国の8600系も
とんがってはいないので、どっちかなあ、
でも8600系はきっと上がちょっと丸いはずだから
…どきどき。

屋根外してシール張った状態

やったー!パンダくろしお「Smileアドベンチャートレイン」
あたるといいですねと返信をくださったTwitterの皆さんにお礼とご報告。

丁寧にシールを張る。
でも折角の扉用のシールは中に張ってしまうと見えないので外に張った。

隣の車両に移動できそう 広告がリアル
 子供の頃なら、一回にしておきなさい!って言われたかな⁈
おとなっていいなあ …

開封直後のくろしおと、もう1つは新幹線つばさでした

余談ですが、こまちも思い出深い車両です。
6年ほど前、「旧・こまち」ですが、岩手で「はやて」との合体に遭遇。

さきっちょ開けて接近してくる


たまたまだった分、喜びもひとしお

2018年11月30日金曜日

パンダの赤ちゃんの名付け親さん

ちび浜の名前、最終投票は12月8日が締め切りです。
恵浜、彩浜、舞浜、夢浜、どれだろう~。

アドベンチャーワールドではこんな投票用紙とスペースが用意されています。

可愛い…

箱の中の量がきになる~!!





パンダラブ内にも
確か、結浜の独り立ち前に、最後の親子姿を見に行った時、東京からお越しの年配女性とお話をしました。「私、桜浜桃浜の名付け親なの」とカードも見せてもらいました。結浜のことも見守っているけれど、やっぱり桜ちゃん、桃ちゃんの前に長くいるの」と。

するとすぐそばにいた若い女性が「あの、私、結浜の名付け親なんです」とまたもやカードを見せてくれました。しばし名付け親の特典だった、大接近の写真などみせていただき、大いに盛り上がり、うらやましがったことでした。

そこで!よし!ちび浜では、がんばるぞ~!っと思ったものに、以前書いた通りの惨敗。
投票に残っている方、名付け親決定したら、是非また教えてください!

2018年11月25日日曜日

桜桃のベッドに上る結浜

今日、YouTubeにアップもしましたが、
11月20日に結浜が、
桜桃のお部屋に入っていた時のこの映像
【結ちゃん🌸🍑お姉ちゃんのベッドに寝てみたよ1】 のお話。

結ちゃんは、あちこち臭いをかいでは、時々隣の桜浜の動きを気にしているように見えました。ベッドに上ろうとすると、隣のお部屋から、桜ちゃんがちらっと結ちゃんを見たりしたようにも見えたりして。

なんだか、それに遠慮して?結ちゃん、登るのもこっそりになってませんか?!(笑)と、勝手に解釈したりして。

高い場所や木に登るのは、身の安全をはかるためと聞きますが、高い所に上っている方が強い感じがするのかな?!優位っぽい気もします。

桜浜は喜んで木登りをして、そこで寝ていたように見えました。

桜姉ちゃんの上から目線?でちょっと萎縮する、末っ子結ちゃん?! などと勝手に妄想が広がります。

でも時間と共に、落ち着いてきたのか、結ちゃんまさかの正面突破、お客さん側からベッドをよじ登りはじめました。難しいのかと思いきや、得意の動きであれよあれよと登ってしまいました。

お客さんからも「おお~っ」と感嘆の声。

でもおかしかったのはその後。
そっと横になってみるけれど、どうにも座りが悪いようで、結局さかさまに寝てみたりして降りていきました。
 
でもしばらくしたら、今度はちゃんと登って、お客さんを見まわしました。
 映像はこちら 【結ちゃん🌸🍑お姉ちゃんのベッドに寝てみたよの続き

 結ちゃんはお客さんのお顔をぐる~りと見渡す癖?がありますが、この距離で見まわされると、もう手が届きそうです。

お顔が近い~!

?結ちゃん?とちょっと確認したくなる大人顔
 結ちゃん、次にここに入った時はもっと遊べるかもね。

しかしドラマはまだ続きました。
多分この次は「桜結姉妹の攻防!桜ちゃん、意外と激しいね~」をお届け予定です。

2018年11月23日金曜日

赤ちゃんパンダのお名前を再考

SNSを見ているとお名前に関して色々な話題が飛び交っています。

ずばり応募した名前が入っている!と言う方や、私同様、MY最終選考で没にしたという方やら。

中でも「舞浜」
ここはネズミさんの王国なので、これはちょっと、という意見。私も音はいいけどと思いながら、字が見つからず、同じ理由でやめました。

あと「恵浜」
こっちは、字はいいのですが「けいひん」⇒「京浜」と鉄道好きとしては京急を思い出してしまいます。それはそれでいいか、と思いましたが。いっそ、京急が「京急パンダ車両🐼恵浜号」なんて作ったら面白い!なんてことを考えたりして。赤い🐼!

あ、でも音だけで行くと「おけいはん」🤣京阪電鉄になっちゃう😆

11月20日の良浜と?浜
そして「彩浜」
これは実はMY最終選考で落とした1つ。でも読みは「あやひん」で「彩浜」と「綾浜」で迷い、「綾」の方で応募したのでした。

結浜の「皆を愛や喜びで結んだ」後に、さらに綾を織るように広げていく、なんて、ちょっとかっちょいいかな~と思ったのですが撃沈😂

さいちゃんって、ちょっと呼びにくいかなあ、慣れるかなあ、と思案中。

最後に「夢浜」
これは結浜のお名前募集の時におくったけど却下されたのに、と仰る方がいらっしゃいました。「ゆめちゃん」と呼びやすいけれど、個人的には夢と言えば円夢」=Yuan Meng」

親戚だから、まあいいか、と思いますが、もし夢浜になったら、誰が何と言おうと、私は「むぅちゃん!」と呼ぶことにします。むーひん=Moohin!😁ネズミより北欧より⁈

結局4候補からは、これ!と決め手に欠けますが、案外一番気に入っているのは「むぅひん」かな。

ま、何でもいいです。元気に育ってくれたら。でも、何になるのかなあ‥‥

2018年11月21日水曜日

11月20日の結浜は

東京出張から弾丸でアドベンチャーワールドへ向かった20日。
朝のパンダラブは外の運動場に桜浜、中に結浜。

ちび浜観覧はそれほど多くなく、再び戻り、
また、じ~っと結ちゃんたちを眺める。
時間になり、午後のちび浜観覧へ。

そしてそこから戻った時、
結ちゃん、なんかトンガリ目立たなくなったなあ…成長したから?

朝はそうも思わなかったんだけど…と思いつつ、撮影開始。

ん~、なんか変…

あれ?奥にトンガリ⁈

そうなのです。
いつもの結ちゃんの部屋に桜浜、
桜桃姉妹どちらかがいる部屋に結ちゃんが!
最近入れ替わっているのは耳にしていたけれど、
思い込みって恐ろし~。露とも疑わず…

さてそこからですよ。結ちゃんがもう、帰りたい、帰りたいと南京錠を開けようとして。

この四角にハマる桜浜をよく見たものですが、同じことしています。
でも、もっと巧⁈鍵をかちゃかちゃしたり、扉をどんどん叩いてみたり。

 その映像はこちら
結ちゃんの部屋じゃないから変えてください1

こっちにはずれるところはないしか?



これが外れれば あくのはしっているです!



一方の桜ちゃんは木の上に上っていました。

あまり結ちゃんが落ち着かなかったからでしょう。

かのN飼育員さんが「結ちゃん、かちゃかちゃしてたね!ほら、どうぞ」と正面からおやつを投入。

「どこででもちゃんと笹が食べられるように、お部屋を入れ替えて慣らしているんですよ」 と、近くのおばあちゃんに説明していました。

でもしばらくしたら、まだあきらめない結ちゃんは!

中央から強行突破!をもくろむ?!
みかねて?桜お姉ちゃんも降りてきてくれましたが…

その映像はこちら
結ちゃんの部屋じゃないから変えてください2

でも両方から押したら開かないよね…
最後は桜浜が「もう諦めなさい!」って去ったように見えました。

でも妹結ちゃん「お姉ちゃん、そんなこと言わないでよ~😢どうにかできないかなあ」と粘る気でいたようで。案の定の展開がまたあるのですが。それはまた次回。

年齢、成熟度の違いなのか、性格の違いなのか。
イイもの見せてもらいました。





2018年11月20日火曜日

赤ちゃんパンダのお名前投票!

 
なんと~今回アドベンチャーワールドはこんな手段を発表!!!!

「2018年8月14日(火)に誕生したジャイアントパンダの赤ちゃん(メス)の名前募集を 2018年9月13日(火)〜11月16日(金)の期間行い、12万通を超えるご応募をいただきました。改めまして、ご応募いただいた皆様、ご協力いただきました関係者の皆様に厚く御礼申しあげます。

 

「パンダの赤ちゃん命名委員会」で皆様からご応募いただいた名前に込められた思いを一つ一つ読ませていただくうちに、この未来の Smile(しあわせ)を創る“とき”を最後まで皆様と分かち合いたいと考えました。

 

つきましては、ご応募いただいた名前の中から、応募数、名前に込められた思いを踏まえて、4 つの名前候補を選考し、皆様より投票を募る「パンダの赤ちゃん名前投票」を開催いたします。投票の結果、最も得票数の多い名前をパンダの赤ちゃんの名前として、決定させていただきます。」

 

詳しい内容は⇒こちらをみてください  アドベンチャーワールドHPお名前投票

良浜とちび浜
そしてその候補とは!!!!

「恵浜(けいひん)」
「彩浜(さいひん)」
「舞浜(まいひん)」
「夢浜(ゆめひん)」 の4つ 。

うう~残念なのは、この候補の中に、最後に没にしたものが入っている事だぁ~!!!

全く違うのならいいけど、このパターンだけは避けたい!それじゃあまるで、予想は当たっているのに、あれ?これだけ馬券買ってなかった…というあの悲しさと同じ😢と思ったのに、その予想が的中💦く~っと唇をかみしめるわたくしでした…

しかし!ここでまた投票させてもらえるのだから、まだ良かったと思おう!!これによって名付け親が増えるのだね。さすがアドベンチャーワールドさん。ありがとう!

さて、あとはもとからあった候補に決まることを祈るだけだ~。

2018年11月16日金曜日

お名前募集おわり

ちび浜、べび浜と呼ばれてきた浜家末っ子
お名前募集が11月16日に終わり、
さあ、どんな名前が選ばれるのでしょう。

〇浜には何が入るのでしょう。

我が家も家族であれこれ相談しました。
そしてそれぞれ応募しました。
名前が決定したら、どうだったか
披露しあいたいと
YouTubeのコメントをいただく皆さんと
かなり前にお話したりしてもいました。

意表をついて、漢字一文字の〇浜ではなく
「○○浜」っ「2文字+浜」てのが
登場する頃合いではないか?
なんてことも考えましたが、
それはないだろうなあ。

音的にはゆい浜の後、
みゆ浜とか、みう浜とか
いいなあと思ったのですが
漢字一文字って難しかった…


しかし結浜っていい名前だなぁ
 そう言えば先月、
アドベンチャーワールドに行った時に聞いた
お母さんが小学1年生くらいの女の子の会話。
母「何名前で応募しようか?」
娘「キュアピース」
母「それはちょっと…難しいと思うよ」

キュアってもしやと思ったら、人気アニメだったのですね。
発表が楽しみだな~


2018年11月11日日曜日

pandaの魅力

パンダ好きの人を、パンダウォッチャーというのだと、つい先日、うら若き女性から教えてもらいました。シャンシャンのおかげで出来た言葉なのでしょうか。パンダ人気は高まりました。

かくいうわたくしも、パンダファンとしては、まだまだnewcomer😆
更に言えば、「白浜にパンダ見に行かない?すっごいかわいいよ~」と知人に誘われたのは少なく見積もって10年以上前でした。

しか~し「そりゃそれなりにかわいいだろうけど、わざわざあそこまでパンダのために出かける?それで立ち止まらずちょっとだけ見るの?しかもアドベンチャーワールドは入場料がテーマパーク料金だし」と、むしろ否定的?!な先入観。

それからずいぶん経って、家族が見てみたいというので、それならと出向いたが運の尽き…「そんな存在だったのですか?パンダさんって…」(速攻、さん付けになりました)

2017年1月の結浜
そして入場料云々と言っていましたが、そりゃそうでしょうよ、いや当然ですぜ、むしろ必要でしょう!日がな一日のんびり、パンダさんの前でにこにこして過ごせるのですから、と手のひら返し。今や年間パスなので、やや申し訳ない気もしますが。

そして誘ってくれていたTさん、本当にごめんなさい。あなたは正しかった!!!

パンダは皆、賢く個性的。表情もそれぞれ、キャラも立っています。
こんなお顔とポーズをするなんて… と驚いたり。

2017年10月の結浜

 この頃は何と言っても結ちゃんの白目が大好きです。

2018年10月の結浜

 パンダの魅力を語りたいと思ったのですが、あれもこれもとあふれちゃって、結局、とりとめのないおしゃべりになりました。また改めます。失礼いたしました😆






2018年11月6日火曜日

シャンシャン独り立ちへ

先日、上野動物園から発表がありました。
みなさんの気持ちがSNSにたくさんあふれていました。

上野動物園の発表ではパンダは1歳半~2歳で独り立ちをするとのことでした。シャンシャンは1歳5ヶ月から独り立ち練習に入ることになりますね。

’18.10.13のシャンシャン 体もしっかりしているようにみえます

結浜は9月生まれなので、1歳半まで待つと、良浜から離れるのが2月になってしまうところでした。まあ、そんな理由ではあるはずはないのですが、もしかしたら、そんなにギリギリだと、3月〜5月と言われる夫婦の恋の季節に間に合わないから早かったの⁈とか、勝手に思ったりした先月まででした😊

なぜかというと、少しでも長くお母さんと一緒にいられたシャンシャンが羨ましいから、何か理由を探してみたかっただけですよ…。

いや、わたくしがうらやましがってどうする、何の意味がある?!と思いつつも、「いいなあ、シャンシャンとお母さん、まだ一緒にいられる」と、勝手に感情移入していただけです。結浜はそんなこと知りもしなければ、比較もしません!立派なパンダさんですから。

 結浜独り立ちの頃 1歳1ヶ月弱
今でも時々、飼育員さんにかまってもらいたくて身もだえしてみたり、甘えっこな結浜ですが、2歳を超えてからはその仕草やそぶりも、和らいできたような気がします。双子ではないから誰かと触れ合いたい時期は辛かったでしょうが、ぼちぼち「ひとりがいいわ~」時代に入っているのでしょうね。

シャンシャンは結浜と違って、半年分長く、しっかりお母さんとくっついていられたから、独り立ちもスムースかもしれませんね。この時期の半年は大きいと思います。まあ、人も、親にかまわれて甘えられた子の方が、心身ともに自立が早いそうですから、この後のシャンシャンを応援したいですね。

そういえば、桜桃も、5月に一緒の所を見ましたが、いつのまにか別々になりました。でも海浜陽浜は4歳の誕生日のお祝いは一緒だったような記憶が…桜桃の4歳誕生会はどうなるかな、あと一ヶ月切ったかあ…というのが気になるこの頃です。


2018年11月1日木曜日

関西パンダお勧めツアー2

続きです👇
‥‥‥
さて、白浜駅からのシャトルバスがあると申し上げましたが、これは、白浜温泉旅館協同組合無料シャトルバス のことです。宿泊先が加盟していれば、先着20名ですが平日なら乗れる確率は高いと思いますよ。駅前に停まっているのでその場で申し込んでください。

16:40に白浜駅着なら17:00の便が利用できそうですね。もしいっぱいでも、明光バスがありますし、駅前にはタクシーも停まっていますからご心配なく。
白良浜の夕景



またこのシャトルバスは朝、アドベンチャーワールドまでも送ってくれます。宿泊先に予約をお願いしておきましょう。

2便用意されていますが、早い方に乗ると開園時間より40分くらい早く着きます。けれどその時間もまたお楽しみですよ。

白良浜の朝
ゲートでは、オープン前にスタッフさんが、ご挨拶やクイズをはじめます。わたくしが一番顔がほころぶのは「今日、お誕生日の方、手をあげて!」と呼びかけ、皆でおめでとうと拍手をする所ですね。お誕生日の年配の方の方が嬉しそうにしていたりするのですよ。

オープン待ちゲート前↑クイズ中
 そう言えば、アドベンチャーワールドには お誕生日当日のご本人様に限り入園無料 
という粋な計らいがありますよ。誕生日を証明できるものを提示して入園券売場で購入すればよいのですよ。あと、セニア料金(65歳以上)があり、お安くなってます。

他には、目立った優待券や割引入場券などは存じ上げませんが、白浜温泉の旅館等では、少しだけ安くチケットが購入できます。これも宿泊先に確認した方がよいでしょうね。

恐らく、それ以外はどこで買っても同じなので、白浜駅から直接いく場合は明光バスチケット売り場で購入しておくのも良いかもしれません。当日、チケット購入のために列に並ぶロスは避けられます。

そうそう、話は入園時に戻りますが、荷物が多い時は、コインロッカーがありますよ。園の外、バス停の前にたくさんありますが、園内にもあります。ゲート入ってすぐ左のサポートセンター奥と、プレイゾーン(って言っていいのかな)にもありますから。

今はまずは赤ちゃんパンダ公開に並ぶかもしれませんね。パンダラブはゲートに近いですが、ブリーディングセンターはずっと奥です。急がず、気をつけて進んでくださいね。慌てなくても大丈夫、ちゃんと見せてくれますから。

結浜はパンダラブで迎えてくれます
と、ざっとこんな感じです。もし、白浜駅から直接アドベンチャーワールドに行く時は、くろしおからバスの車窓映像 をアップしているので、ご参考までに。12月1日からはナイト営業もありますから、そうなるとプランも変わりますかね。

そして、アドベンチャーワールドからの帰りは、新大阪方面に戻るなら、明光バス17時発にのると白浜駅に17:08着で、17:26のくろしおに連絡します。17時閉園なのでかなり後ろ髪を引かれますが😢。その次のバスは17:57になり、白浜駅からのくろしおは18:19発ですよ。

(2018年10月28日現在の情報です)








2018年10月30日火曜日

関西パンダお勧めツアー1

博多在住のS先輩よりパンダに会いに行くのはどんな経路がよいか、と尋ねられました。

「先輩!任せてください!せっかくだから王子動物園タンタンとアドベンチャーワールド浜家、両方行ってくださいよ!」とお勧めしました。

しかも11月27日からはJR西日本の おとなびWEBパス  フリーパスが使えますよ。先輩50歳超えていますし博多からだと使い甲斐ありますよ、と。

なんか、保険のCMみたいなセリフですが、3日間乗り放題は嬉しいですよ!

今日はそのお勧めしたプランを掲載します。
‥‥‥
もし朝早くても大丈夫なら、博多発 6:10/新幹線のぞみ2号にのれば、新神戸に8:25につきます。まずは神戸市立王子動物園を目指しましょう。

いつもかわいいタンタン

新神戸駅から王子動物園までは、わたくしはバス移動をお勧めしますよ。

新神戸駅を背に左側から出て、3~4分ほど歩きますが、地下鉄までの長い通路歩いて、さらに電車にのるより早いし運賃もお安いですよ。均一料金路線なので210円、神戸市営バスです。

駅を背にこんな景色を右手に歩きます
しばらく直進して、左折した所に「布引(ぬのびき)」というバス停がありますから、そこから乗車です。心配ならここみてください。 新神戸駅周辺バス乗り場MAP 

ちなみに駅の背後には「布引の滝」がありまして、小学校の高学年だったかなあ?!遠足コースです。低学年では王子動物園にも行きましたよ。
バス停の表示

バス停には、90番と92番のバスがやってきます。乗車後約7分ほどで王子動物公園に到着しますから、開園時間には門の前にいられます!いざ、パンダのタンタンやコアラたちとご対面!かわいいですよ。

さてその後ですが、阪急電車の王子動物園駅から三宮まで戻り、JRに乗り換えて、新大阪まで行ってはどうでしょう?折角のJRのフリーパスですからね。

快速で30分前後つきますよ。
 
コアラ一家も個性的
そうだ!三宮で乗り換える前に、美味しいパンや、ぼっかけやそばめしを食べてから移動するのもいいですね。あ~、でも、大阪まで行って、串カツというのもいいですよね。

あれこもこれもおいしく誘惑が多い関西では、食が細い人は計画的に食事をしたほうがいいですよ。買い込んで特急に乗るのも楽しいなあ…😊まあわたくしのことではないので、そのあたりは自由にしていただくとして…

ただ、出来れば、その日のうちに白浜に移動して、宿泊というのはいかがでしょう?
アドベンチャーワールドがある白浜までは、ご存知、特急くろしおでの移動になります。

 こちらは1時間にほぼ1本運行していますから、14:15新大阪発にのれば16:40に白浜に着きます。これに乗るとしても、昼過ぎまで神戸にはいられますよ。

ちなみに、その次の列車でも17:40には白浜につきます。

ただ、これからは陽も短くなるので、初めての滞在なら、早めに入って、白良浜の夕陽をみたり、ゆったり♨につかるのもいいですよ。夕方なら宿泊先によっては白浜駅からシャトルバスもありますし。

それに、翌朝一番からアドベンチャーワールドに移動するなら、白浜温泉堪能はこの時間だけになりますからね!

(2018年10月28日現在の情報です)
‥‥‥
~その2に続きます。










2018年10月26日金曜日

外のベンチで勘違い

先月9月18日は結浜の2歳のお誕生日でした。

プレゼントに似顔絵と名前が入ったベンチが贈られました。それがパンダラブの外の運動場に置いてあります。ですが、外の運動場にいるのは、いつも結浜とは限りません。

おなじみの方には言わずもがなの話題ですが、初めてお越しの方は椅子の名前を見て誰がいても「ゆいひん!」とおっしゃるのを見かけます。

うう~間違われている…と思いつつ、そっとしていますけれど。

ちなみにこちらは 桃浜です。

初めての方は、もう少し建物側に進むと、その時にいるパンダさんのお名前パネルが設置してあります。


ここを確認してみてください。

それから、名前と言えば、pandaファンの間ではよく話題に上りますが、大きな声でパンダさんの名前を呼ぶのはやめてあげてほしいものです。

大声で「桃浜!桃浜!こっちむいて!」などと叫ぶ方に、たまに遭遇します。敏感なパンダさんはびっくりしたりして、かなりストレスになるようです。

まあ、我が身に置き換え、例えば「HIROMICHI! HIROMICHI!こっち、ほら!こっち!見て!写真撮るんだから!」と、見知らぬ人から大声で叫ばれたら、いい気分ではないでしょうなぁ😁いやあ、まあ、勿論、アイドルパンダさんと違って、写真撮らせろ!と思われることなど到底ない身ではありますがね、例えばですよ😅。
 
写真撮影時にはフラッシュ絶対にたかないでください、というお願いと共に、「かわいいな~」とか「絶対、人入ってるやろ」とか「パンダっぽいな~」とか(よく聞くベスト3)小声であれこれ言いながら、見つめてあげてほしいなぁと思います。

2018年10月23日火曜日

桃浜のダッシュ!

遅ればせになりますが、先日アップした外の運動場の桃浜。

なかなかの迫力で周回を繰り返し、お風呂?に入り、ダッシュを繰り返します。

いや、速い!正面から来られたら、結構な迫力だろうなあ。

熊🐻→大熊猫🐼であるとあらためて確認させられた気分。
可愛いだけじゃなくてカッコ良くもある桃浜🍑

何かお気に召さないか、暑いかったとか、暴れたい気分だったかなあ。

前の日は誰がお外にいたのか、確認できていないけど匂いは確認してたのは、何か関係あったかな🤭

映像は👇
桃浜速い!ダッシュ3本

ダッシュの写真を載せたいけど、躍動感なくなっちゃったので、オープニング場面を

今いる浜家お嬢様たちの中では、一番頼れるお姉ちゃんという感じがする今日この頃。

桜ちゃんは、おっとり姉さんだからね。

2018年10月18日木曜日

パンダくろしお 再遭遇!

ようやく二度目の乗車
前日夕方に
JR西日本パンダくろしお運行予定
で、確認し、やった~!乗れる~!と
思ったのですが 
ただ…残念ながら…の
映像をアップしました。

 ↓こちら
新大阪駅からパンダくろしお

 
新大阪3番ホームに入線
パンダくろしおは走っている時は
目が開いていますが
白浜駅止まりだったので
到着後はちゃんと目をつぶって
おやすみパンダになります
芸がこまかい😆

白浜が終点だったので休憩

そして、ついでと言っては何ですが映像には、別の日のものですが
明光バスに乗車の様子もおまけにつけてます

このバスにのると
腰が浮いています
はやくはやくとワクワクします

通い慣れている方には
今更で恐縮ですが
白浜からAWSまでは
とれとれ市場前経由で
乗車運賃は300円
駅前でチケット購入後乗ると便利です

夕方の帰る時間の頃にはAWSから
駅までの直行バスがあります



2018年10月16日火曜日

結浜 いないないバー

11日に続いて
14日にも会いに行けた
幸せな先週末
しかも行きは
くろしおパンダ号だった!!
アドベンチャーワールドは
やっぱりいいなあ
夢の国

結浜はお気に入りの木の上で
 体を器用に曲げて寝ていたけれど
ただ寝ているだけではない
こんなところがたまらない

ギャラリーからも
ため息がもれた
結浜のかわいいしぐさ
映像はこちら

お昼寝結浜 伸びにあくびにいないないばー
👇 一部をスクリーンショット で

アイマスクほしい?いないないばー?

と思ったら、お手てぽろ~ん 

大あくびと愛らしさこの上ない伸び

ああ 結浜ったら😭…
またもや やられたぜぃ💘💘!!

2018年10月13日土曜日

なぜか上野 シャンシャン

ちょっとついでに上野動物園に寄りました。
中に入ったのは、
子供の時以来、何十年ぶりでしょう…🤔

パンダ舎前は長い行列で
アドベンチャーワールドに慣れていると、
大変だなぁと思いましたが、
意外と早く進んでくれました。

ご挨拶したら あっかんべ〜 されました⁈🤣


ちょっと遠いながらも
よく動く姿がちゃんと見えました。
2回目は木登りして、
丁度降りる時でしたが、
足から上手に降りていました!

結浜の頭から降りを思い出しクスリと笑ってしまいました。

シンシンママは後姿でしたが
リーリーパパはなかなかのgood looking でした😎
シャンシャン一家の映像は、近々アップします


2018年10月12日金曜日

やっとベビ浜と遭遇!


ようやくアドベンチャーワールドの
赤ちゃんパンダにご挨拶。
9月からタイミングがずれてずれて
ようやく出かけることができました。

午前の部は、開園と同時に並びましたが
良浜の母の愛がブロック。

しかし午後の部、
2列めで正面の時に会えました!

映像はこちらはじめましてべビ浜
スクリーンショットはこちら

思うに、ともかくタイミングのことなので
急いで前の方に並んで
チャンス1回だけ終えて、また並ぶよりは、
3列目横くらいから始まって
2列目、1列目と、機会が多い方がよいのかなと。
 列の進み具合もスムースなので
そんなに待たされた感じもしません。

でも、ともあれ、どんな姿の親子でも
良浜の愛の深さはとっても感じられますよ!

2018年10月10日水曜日

結浜 独り立ちから1年

もう一年、まだ一年。

シャンシャンは
まだお母さんと一緒にいられるけれど、
アドベンチャーワールドの子は
1年で親離れさせられます。
桜浜桃浜や海浜陽浜は
双子で一緒だったけど、
優浜や結浜はひとりになりました。

結浜はだいじょうぶなのか?!と
ファンが心を痛める日々が続き、
ほっと一息付けたのも、割と最近な気がします。

先日、独り立ち直前の映像と、
その時の想いをアップしたら、
たくさんコメントいただきました。
皆さん心配していたし、
未だに辛い気持ちになるとか、
もう少し一緒にいさせてあげたいとか、
頑張った結浜への賞賛など、頷くことばかり。

楽しい話題ではないのだけれど、
いろいろな方の優しい気持ちが聞けて、
なんだかとても嬉しく思いました。

しかし難しいなあ。
ほぼ2年毎に赤ちゃんパンダに会えるのは
嬉しいけれど 、
それは前の子が寂しいのを乗り越えて
がんばったおかげだし、
でも悲しい想いはさせたくないし。

ともあれ、結浜えらかった!賢く強い結浜!
ちび浜のことを想う時、そこには必ず健気な結浜の姿がある。

今も見かける 時々上を見てぼんやりする結浜 何を見て何を想う?

2018年10月8日月曜日

舌を巻く

いえ、感嘆する慣用句ではなく
リアルに舌を巻く結浜
多分 、舌診では健康だと言われるのでしょう
綺麗なピンク

こうやって食べていたのかぁ