みなさんの気持ちがSNSにたくさんあふれていました。
上野動物園の発表ではパンダは1歳半~2歳で独り立ちをするとのことでした。シャンシャンは1歳5ヶ月から独り立ち練習に入ることになりますね。
![]() |
| ’18.10.13のシャンシャン 体もしっかりしているようにみえます |
結浜は9月生まれなので、1歳半まで待つと、良浜から離れるのが2月になってしまうところでした。まあ、そんな理由ではあるはずはないのですが、もしかしたら、そんなにギリギリだと、3月〜5月と言われる夫婦の恋の季節に間に合わないから早かったの⁈とか、勝手に思ったりした先月まででした😊
なぜかというと、少しでも長くお母さんと一緒にいられたシャンシャンが羨ましいから、何か理由を探してみたかっただけですよ…。
いや、わたくしがうらやましがってどうする、何の意味がある?!と思いつつも、「いいなあ、シャンシャンとお母さん、まだ一緒にいられる」と、勝手に感情移入していただけです。結浜はそんなこと知りもしなければ、比較もしません!立派なパンダさんですから。
![]() |
| 結浜独り立ちの頃 1歳1ヶ月弱 |
シャンシャンは結浜と違って、半年分長く、しっかりお母さんとくっついていられたから、独り立ちもスムースかもしれませんね。この時期の半年は大きいと思います。まあ、人も、親にかまわれて甘えられた子の方が、心身ともに自立が早いそうですから、この後のシャンシャンを応援したいですね。
そういえば、桜桃も、5月に一緒の所を見ましたが、いつのまにか別々になりました。でも海浜陽浜は4歳の誕生日のお祝いは一緒だったような記憶が…桜桃の4歳誕生会はどうなるかな、あと一ヶ月切ったかあ…というのが気になるこの頃です。


0 件のコメント:
コメントを投稿