2020年3月29日日曜日

List.6【こパンダ結浜🎀大あくび😪キョロキョロ起きだすか否か思案の末に】

2018年5月7日upload

No.6 
【パンダ🎀結浜大あくび】めざめて辺りをキョロキョロ 起きだすか否か思案の末に 


撮影日は2018年10月1日。
独り立ちを前に練習のために
独りきりの時間を増やしている頃。
お昼過ぎには、ぽつんと
ブリーディングセンターに取り残される結浜。

なんて落ち着かない表情をしているのだろう
大丈夫かなと心配しましたが
そのあとの独り立ちの過程をご存じの方は
さもありなんですね。

いまだにあまえっこNO.1ですから
この当時など当たり前の何ともいえない表情です。 

音楽も何もいれていな短い映像です。
その時の結浜の他の表情はこんな感じ…

どうしたの?結ちゃん。さびしい?

お顔かくしてる?まぶしいかな?

見守っていると、ちょっと胸が痛む頃のさびしんぼう結浜の頃でした。

2020年3月27日金曜日

アドベンチャーワールド営業再開初日に行きました!後篇

さて3月23日アドベンチャーワールド訪問のお話の後編です。

まずはパンダラブのお話から。
前篇にも記したように
屋内運動場は休止とあり
扉は閉まっていますが、
ガラス越しに中の様子は
案外はっきりとみることができます。

ただ、ほかのお客様も話しているのを
小耳にはさみましたし、
わたしもそう感じたのですが、
今まで可愛くていいなあと思っていたこれが…

画像
浜家集合のイラスト大喜びだったのですが…

これが貼ってあるばっかりに…
そうです、その部分の向こうが見えないのです💦
 「永明さん、少しだけ横に動いてくれませんか?」って
言いたい気持ちになったりして…
いえいえ永明さんのせいじゃないのに、ごめんなさい 😅

しかしそれはむりなので、
自分があれこれ角度を変えたり
しゃがんでみたり試行錯誤してみたりしまして

そのプロセスが、この映像です。
【休止の屋内🐼こパンダ🌈彩浜を外から撮る練習の末👍🏻】Shoot Saihin in a temporarily closed indoor playground from outside



なので、これからアドベンに行って
中を撮影しようと思う方も
案外撮れると思います。

それに、わたしの個人的好みですが
この状態だからこその面白い画だなと
思うものもありました。
また後日まとめてみようと思います。

そうそう
この日、ブリーディングセンターの屋内は
そのまま観覧ができます。
わたしが行った時は永明さん。

いつも通りの笑顔?の永明さん

外には良浜もお元気でしたよ。

ただブリーディングセンターは16時までとアナウンスされていましたが
な~んと結浜は14時30分ごろには帰ってしまいました…

なんかちょっと、ゴロゴロ寝転ぶ姿とか、
ぐずり方がいつもと違うように感じたので、
それで早く帰ったのかな…と
想ったりしました。
勿論、わたしの勝手な感じですけれど。

ほんとうのたれぱんだ

なので今回、ついたらバックヤードにいて
しばらくして出てきたけれど
またすぐ帰っちゃった結ちゃん。
会えた時間は本当にわずかでした😢

そのあと、16時までは永明さんと良浜
パパとママが引き受けてくれたようです。

そして一足先にUpしていますが
再びパンダラブに戻ると
中にいた彩浜がお外に出てきてくれました。

彩浜はこの1ヶ月弱の間に
ずいぶんいろいろなことができるようになり
たくましくなっているようでした。

【2020.3.23こぱんだ🐼大きくなった彩浜🌈水浴び→木登り→でんぐり落っこちのおもてなし】元気をありがとうPanda cub Saihin's gave us great service


やっと再開そして再会。
気持ちが晴れて、一気に元気になりました。

けれど実際には、今後、まだまだ
大変な時が続くのではないかと思います。

一度営業を再開したけれど
またお休みに戻した所も出ているようです。
アドベンチャーワールドも
状況によっては今後どうなるか
わからないなとも思いました。
 
ますます油断せずに
気を付けて生活したいと思います。

2020年3月23日月曜日

アドベンチャーワールド営業再開初日に行きました!前篇

コロナウィルスの影響で
閉鎖や中止が続く各地、各イベント、
3月23日の今日は、大好きなラグビーが
「ジャパンラグビー トップリーグは、新型コロナウイルス感染拡大防止に鑑み、ジャパンラグビー トップリーグ2020 第11節以降の全ての試合を中止とし、2020大会の中止を決定いたしました。」と発表。
もう仕方ないとはいえ、落ち込む〜😢

各方面、まだまだこれからが大変です。

しかしそんな中、
本日から一部開園に踏み切ってくれた
われらがアドベンチャーワールド。

10:30~16:30までの時間短縮営業ですが
10時には開けてくれて途中までは入れたようですね。
かくいう私は新大阪9:03発の特急くろしおで
ばたばたと白浜入りしたため、
到着は12時頃になりました。

しか~し!新大阪駅に入線してきたのは
パンダくろしお!!!
まさに『Smileアドベンチャートレイン』!!!
おかげさまで3度目の乗車になりますが
今日ほどウキウキsmile!
嬉しかったことはありません。


そうそう、白浜駅で駅員さんがこれプレゼントしてくれました。
シールです


到着、いざ入園。


そしてこちら。
ページ上のお知らせに出ていた
「ゲストがご入場時に、パーク内のギフト・フードショップでご利用いただけるクーポン(1,000円分/人)をお渡しいたします。」とあったクーポンを頂戴してしまいました。


年パスは対象外で十分だと思っていたので、
ご辞退も考えましたが
これ含めて、何倍かのお買い物を
させていただこうと思い
ありがたく受け取りました。
アドベンチャーワールドさん。
本当にお心遣いありがとうございました。

さてさてそれから
まずはパンダラブへ。
今日は同行できなかった奥さんが
11時から始まった
YouTubeのライブをチェックして
知らせてくれていたので
既に彩浜は室内ということは
解っていましたが、外からご挨拶。

続いて足はいそいそとブリーディングセンターへ。
しかし~😢タイミング悪く?外の運動場はお掃除中。
ってことはたった今までここに誰か?!
Twitterで拝見した所、結ちゃんいたんだね~( ;∀;)

後から良浜が出てきて、ご夫婦そろい踏み。
これはこれでなごみますけどね。

勿論パンダだけでなく他の皆さんもどうしているか
とても気になる本日。
マリンライブに向かいました。


いつもよりははるかに少ないお客さんですが
それでも最高のパフォーマンスを見せて
元気づけようとしてくれているかのようなイルカたち。


そして舞台裏で動くスタッフも含めた
演者の皆さんの姿に、自然と涙がこぼれてきました。
おっさんの独り泣きはあやしすぎる、、と思っても
不覚にも泣けて泣けて、困りました。
自分も頑張らなきゃ!と本気で思いましたよ。

皆さんへの感謝の気持ちがあふれました。

で、まずはご報告映像を取り急ぎUpしました。

【2020.3.23取り急ぎ結浜🎀彩浜🌈桜浜🌸会ってきた!営業再開のアドベンチャーワールド】到着編They have reopened from today.


というわけでまずは到着後すぐ、までのご報告まで!

2020年3月22日日曜日

List 5【こパンダ結浜🎀ママに落とされ滑って落ちてもあきらめない!】

YouTubeの記録と映像リストNo.5

さて5月4日に一気に4本も動画をUpしましたが、
3日ほどたって再生回数はごくごくわずかでした。
そりゃそうですよ。

今もそうですが、私も他の方の
パンダ映像を楽しませていただいています。
特に、お名前出していいかなあ…
竹林笹さんとか、大熊猫真浜さんとか、pandaspoonさんとか
お世話になっておりましたから、
写真が主だった私としては
映像撮影はなかなか難しいと
重々承知しておりましたし。

しかしそれを想うと、今はなんとありがたいことか。

この段階では、自分の記念と、友人にみてもらおう…
そうだ、じゃあ、写真はブログにまとめようかな…
などと思っている程度で、
5月5日にはブログも開設しました。

しかし、ブログの方はさほど更新できずに
現在に至っています。
何かとすぐ思いつくわりになかなか続かないと
自省はしております💦

しかしそんな中、YouTubeだけは
定期的にわたしにしてはマメに更新を続けています。

おそらくコメントを下さる方やチャンネル登録をしてくださる方がいる、
というのが、とても励みになって
うれしいからだと思います。

さて5本目です。
2018年のゴールデンウイーク最後の5月6日のUpでした。

No.5
子パンダ🎀結浜】ママ良浜に落とされ…滑って落ちて…でも、あきらめないもん!


これは2017年10月2日
10月10日に独り立ちをひかえ、
もうママといられるのはあとわずかという時に、
何とか間に合わせたいと
出かけた時のものです。

良浜は結浜が
これからも強くしっかり生きられるように
いつくしみながら鍛えているように見えてしまうのは
人間の勝手な感情移入でしょうか。

結浜の愛らしさは勿論ですが、
良浜の母としての偉大さを痛感させられた時間でした。

2020年3月21日土曜日

YouTubeの記録と映像リストNo.1~4 赤ちゃんパンダ🎀結浜

では今回からがYouTubeのリスト開始です。

初のアップ日は2018年5月4日(金)
申請がうまくいっていないかもとあたふたしながら
(結局時間がかかるので、待たなくてはいけなかっただけですが)要領を得ていないので、諸々やたらと時間がかかりながら、なぜか一気に4本も上げていました。

せっかくだからいくつかあった方が
さまになってよいよね、とか
そんなどうでもよい理由と、
たしか、5月4日になってたから、
5月1日から一本ずつ挙げていたら
4日だから4本!と考えたからだったと
記憶しています。

さて、わたしにとっての記念すべき1本目はこちら

No. 1
【よちよち赤ちゃんパンダ🐼結浜】 こっちに来たよ(Giant panda cub Yui-Hin)


これは、2017年1月26日に
初めて結浜と会えた時の映像です。
体重8420gの結浜です。
短い短い映像ですが、こっちに来てくれるなんて
もう感激で、まずこれ!と選んだものです。

この時の訪問は、前日に白浜温泉に宿泊し、
朝いちばんからアドベンへ。

前々日だったかが大雪で、
その影響もあったのかお客さんもすくなく、
ゆっくり楽しませてもらいました。
勿論、シャンシャン誕生での
パンダブームが来る前ですから
いつもそれほどの人出ではありませんでしたが。

それから白浜温泉旅館の配膳のおかあさんが
「よかったねぇ、昨日じゃなくて。
今日はいいお天気になったねえ。日頃の行いやね~」
と、関西のおばちゃんの必殺ワードで送り出してくれたのも忘れられません。

白浜温泉の昔からある旅館は
サービスはシティホテルクラス以上、
また、リゾートホテルというよりは
個人的感覚では、
さすが昔からの別荘地と言いたい所です。
勿論、最大級の誉め言葉として。
とてもきちんとした対応をしてくれるのに
家族的な雰囲気でもてなしてくれる、
こういう面も大きな魅力です。

No.2
【🐼結浜】赤ちゃんパンダが赤いわけ 飼育員さん解説中に…


こちらはパンダチームリーダーの遠藤倫子さんが
お客さんの質問をうけながら
赤ちゃんパンダのことを説明してくれています。

毎朝10時30分から公開の体重測定があり、
そのあとにレクチャーをしてくれていた頃です。

 
No.3
【赤ちゃんパンダ🎀結浜】落下もへっちゃら 伝い歩きもできちゃいますが、足が…💦


よちよち歩きがたまりません。
ちなみにこの丸太遊具は
1月26日、この日に初登場でした。

特に編集らしい編集もない
かつてとったお気に入りの映像を
順にあげていった感じですが、
わたくしにとっては
涙ものの結ちゃんの姿でした。


【生後約4か月ちょっと赤ちゃんパンダ🎀結浜】ぐんぐん前進しかし、またしても足が💦


生後4か月ちょっとと書いていますが
厳密には生後130日齢です。
飼育員さんとバックヤードにいる良浜がいて、
どっちに行こうかな?とでも思ったのでしょうか、
いったりきたりの結浜が、
もう可愛くてかわいくて( ;∀;)

ちなみにこの頃はまだ、
午後3時頃まではまだひとりで運動場にいました。
2017年1月31日から親子での室内運動場展示がはじまりました。

…………
初日Upは以上の4本でした。
しかしこの作業に懲りて、
次からは一日1本にしようと学んだわたしでした。

では次回はNo.5 を。
次回からは同じ日の写真も
載せていきたいと思っています。

2020年3月20日金曜日

YouTube開設からの記録と映像リストつくってみます

ふと思いつきまして、
YouTubeのリストをつくり、
かつ、その時々の記録を整理しようと思いました。

パンダを愛する皆さんとのご縁で
とても楽しい時間を共有させてもらったり、
知り合うはずない方々と
やり取りをさせてもらえるのも、
はじまりはYouTubeでした。

2018年5月4日に初Upして、
あと少しで丸2年になります。

はじめの頃の映像は良浜と結浜が多いです
2020年3月20日現在
多分350本くらいUpしていると思うのですが、
古い順に、メモしていたその時々の思い出と記録と
作ったサムネイルなどについてをまとめます!

と、なぜ宣言するか…
といいますと、過去をさかのぼるので、
現在までいつおいつくんだ?!
それより、最後まで続けて書き続けられるのか?
根気はあるのか?途中でもういいいや~とならないか?
という不安がある分、
逆に公開にしてしまおう!と思ったからです。

どうなるかわかりませんが、
時々覗いて、お、ちゃんと進んでおるな!と
チェックしていただければ幸いです。



2020年3月13日金曜日

新型コロナウィルスのため休園延長のアドベンチャーワールド

新型コロナウィルスの影響で
休園中の各地のテーマパークや動物園。


アドベンチャーワールドも、
3月15日までと発表されたまま
何とかこのまま16日から開園してくれればと
思っていますが、
東京ディズニーランドが4月上旬まで休園延長を決定。

横浜市立金沢動物園、
同じく横浜のズーラシア、野毛山動物園も
3月末まで延長。

勿論、スタッフ、動物たち、ゲスト、
みんなの安全確保が第一ですが、
それでも、アドベンチャーワールドは
次の発表をいつするのだろうかと
気が気ではない昨日今日です。

 王子動物園は屋内施設だけ閉鎖なので
お天気がよければ外の運動場のタンタンや
ほかの動物たちにも会えます。
コアラ一家に会えないのはちょっと寂しいですが。

京都市動物園も同様に、
一部の屋内イベントのみ中止ですが開園中です。

そこで、あれこれ勝手に考えてしまうのが
アドベンチャーワールドがこのパターンで開園した場合です。

家族と侃々諤々⁈
こうだったらどうだろう、と
まったく無関係な所で、しかも無力な二人で
会議を繰り広げる毎日です😅

パンダラブの室内は、人同士も避けたいけれど、
何より、人がパンダたちにも近すぎるので
もしも、パンダにうつったら大変だ!!!と
外で聞かれたら、とても叱られそうなことを
話し合ったりしています。

結浜がパンダラブにいる頃

パンダラブは、お外の運動場に
桜浜、桃浜、彩浜の3姉妹が交代で出て…

この距離なら大丈夫じゃないかなぁ‥と希望的観測

ブリーディングセンターは、お外の運動場2か所は
同じく永明さんと良浜、結浜が交代で出られるし…

ブリーディングセンター向かって奥の運動場
室内はどうだろうねえ~と考えてみると、
ガラス張りなので、パンダさんへの影響はないだろけど、
人同士が近いかな?

一応、密閉された場所ではないので
テントがついた外っぽいけどね、
人との距離はお互い気になるだろうね…とか。




じゃあ、マリンライブはどうなるかな?!
いつもたくさん入って人気だから…


客席の間隔をあけて座るように区切る!
入場制限と範囲を決める!とか…?!



マリンライブは心もあったかくなって
免疫力アップにつながりそうで
コロナ対策にも良い気がするんだけど…
と、また思い入れで語り合ったり。

更に妄想は続き、
あ~、でも海獣館は室内だから閉鎖かな…



ふれあい広場とか、わんわんガーデンも
とにかくふれあいは、
人にも動物にも不安をなくすために中止だね。


あ、そうだよ、ケニア号も残念だけど厳しいよね…

などなど、いい加減なことを言っていますが、
とにかく心配していることだけは確かなので
ご理解いただければ幸いです😄

とりあえず、
お休み中でもこんなやりとりしてるかな?と
想いを馳せながらUpした映像がこちらです。
1月31日の外へ連れ出そうとするN飼育員と
気が進まないなあ~どっしよかなあ~と
ぐずぐず寄り道しながら扉に向かう
なかなかやりての彩浜。

【N飼育員さんに何度も呼ばれて、解っているのに帰らない🐼こパンダ🌈彩浜】Panda cub Saihin understands what the Keeper says but...




それから最後に、白浜温泉にも
とっても行きたい!すごく行きたい!

観光業界、とても大変だと思いますが、
諸々解禁されたら、またすぐ行きます!たくさん行きます!
だから、どうか、がんばってください。

と!書いていたら、本日発表がありました。
アドベンチャーワールド3月22日まで休園延長です。
一気に3月末までにしなかったのは
少し希望が持てます。
ありがとう、アドベンチャーワールド!