2019年7月27日土曜日

もうすぐ一歳🎂アグレッシブな赤ちゃんパンダ🌈彩浜

まもなく一歳の彩浜
生まれた時は75gと心配された赤ちゃんが
近頃はすっかりやんちゃです。

良浜を噛み噛みする場面も多々見られます。
 
遊具の上に立つと、良浜にちょっかいをかける勇気ある行動?
良浜が本気になる前にやめた方がいいよ~と
笑いながら見守ります。

 【彩浜🌈の鍛錬】2度のFight🥊ママに鍛えられて強くなる


でもこれは彩浜に限ったことではなく、歴代の兄姉たちも同じでしたね。
思い出すのは一番近い所で結浜

【良浜ママ🎀こパンダ結浜を落してキャッチ!】



そしてお気に入りの場所を良浜にとられて奪還を狙う彩浜の場合

【パンダ親子🐼良浜🌈彩浜試合終了?飼育員さん助け舟でそれぞれ退場?!】

結浜の場合は
【子パンダ🎀結浜】ママ良浜に落とされ…滑って落ちて…でも、あきらめないもん!

続けてみると感慨深い....と思う今日この頃です。

写真も比べてみましょう。この子は?

しっかりとんがってますね🎀結浜

そしてこちらが
上の結浜よりはまだ2ヶ月ほど小さい🌈彩浜

同じ場所で同じようなしぐさを見せるシーンを比べるのも楽しい今日この頃です。

2019年7月20日土曜日

結浜とアドベンチャーワールドの飼育員さん

7月に出かけた時の続きです。
今日はこんな映像をアップしました。

【パンダ🐼チーム飼育員さんのお掃除と準備→結浜🎀登場→フルコース食す】


この日、結浜はパンダラブツアーを担当しました。
ご存じの方も多いでしょうが、念のため説明いたしますと
「パンダラブツアー」とは、
アドベンチャーワールドのツアーアトラクションの一つで
一日15人だけの限定、
バックヤードで直接パンダにおやつをあげたり
超至近距離で会えるものです。

昔は数千円でしたが、それが7千円になり
2019年8月からは1万円に値上がりします。
東京からのJALのツアーには、
これがついているものもあります。

ただし、その日に、どのパンダさんが担当するかは
行ってみないと解りません。
海浜陽浜の双子と、優浜が中国に帰ってしまってからは、
桜浜桃浜姉妹が担当してきましたが、
昨年終わりから、結浜も練習に参加し、
ローテーション入りしていました。

しかしこの春のTwitter情報によると
りんごを食べたがらなかったりして
ローテーションから外れていたそうです。
(どうも竹や笹ばかり食べたかったのだそうです。)

所が先日、急きょお姉ちゃんパンダがツアー中に寝てしまったので
結浜がピンチヒッターとして登場したそうです。

この日のツアー参加者は、なんというラッキーでしょう!
2頭のパンダさんに間近に会えるなんて!!!

ともあれ、このあたりから、また結浜もローテ入りをしたようです。

そしてこの映像の日、朝からパンダラブには桜浜桃浜のそろい踏み、
珍しくお隣同志にはいっており、結浜は出てきませんでした。
これはツアーに復帰だなあ、と午後2時前には出待ち😊してました。

すると、ラブツアー時間終了の頃、
このお部屋にいた桃浜がバックヤードへ帰り、
 映像のようにスタッフが掃除とセッティングに入りました。

いつも濃やかにお世話をしてくれるスタッフの皆さんの姿をみていると
ついたくさんの方に知ってもらいたいなと思いました。

結浜の食事をきれいに並べて
配膳ばっちり!美しい盛り付け、という感じがしました。
美味しい顏の結ちゃん
 おかげで結浜はいたくご満悦の様子。
そして一仕事終えた後だったからか、
充実感と得意顔のようにも見えました。
結ちゃんえらいね~りっぱだね~とカメラを回しました。

またこの映像には入れていませんが、
夕方近くになり、向かって右側のお部屋から
桜浜が帰ると、スタッフが入り、間にあるガラスを丁寧に
磨くように拭いていました。
おかげでお客さんもガラス越しに向こう側のお部屋が良く見えますし、
姉妹も、透明な美しいガラスから、相手を見て感じることができます。

スタッフの皆さん、本当にいつもありがとう!

ウィンク💕結ちゃん

2019年7月17日水曜日

一緒に遊びたい🎀結浜と姉パンダ🌸桜浜

アドベンチャーワールドでは
もう一月もすれば、
彩浜が無事に1歳のお誕生日を迎えます。
思い返せば、75gという最小サイズで生まれ、
双子だった姉妹だったのかな、
一方は死産となり、
スタッフと良浜の大変なケアで
すっかりやんちゃに成長しました。

アドベンチャーワールドは1歳過ぎたころに
独り立ちをさせるのが通例なので、
今回はどうなんだろう、と、
そろそろ気持ちが落ち着かない頃となりました。

上野動物園のシャンシャンは、
長い時間をかけて、自然に自立できるくらいまで
お母さんと一緒にいられたようで、
このシステムにならないかな、と思ったりもします。

というのも、人懐っこく甘えっこで賢い結浜の独り立ちが
それはそれは見ていてつらかったからです。
YouTubeにあがる映像を見て、
多くの結ちゃんファンが心を痛めたのは
以前にも記した通りです。

しかし、時を経て、
その結ちゃんが、桜浜、桃浜の両お姉ちゃんとも
落ち着きをもって遊びたがる姿が見られるようになりました。

更にこの頃は、ラブツアーのローテーションにも戻った結浜。
先日訪れた時は、ツアーでのお仕事後、屋内運動場に入ってきました。

まずはお水をたくさんのんで、
竹の好き嫌いもせず、用意されたものをばくばく食べて、
氷の上で爆睡!

やり遂げた感で満足気にも見えましたし、
人懐っこい結ちゃんは、きっとみんなとの触れ合いを
楽しんだのだろう、と勝手な解釈をしながら見ていました。

すると隣の桜浜、どうも落ち着きません。
その時の結ちゃんの対応がこちらの映像。


【'19.7.1.パンダ姉妹🌸桜浜の筍騒ぎを背に🎀眠い結浜のこのお顔😆】

なんとどっしり構えるようになったことか!

この頃のパンダラブの三姉妹を見ていると、
桃浜は相変わらずの安定の貫禄と寛大さ、
本当に思いやりがあるやさしい子だなあと感じます。

今まで一番甘えっこだった結ちゃんも
マイペースながら、学習したことを生かして
なかなか落ち着いています。
あ、竹の選り好みは一番激しいですけれど。

その代わり、最も感情的?
爆発しやすいのが桜浜のように見受けられます。

長いこと、おとなしく、竹の好き嫌いもなく
お嬢さんらしいおねえさん、
みんなが残した竹も食べていた良い子だったのが、
ようやく自由に自己表現ができるようになったのかもしれません。
いいことだよ~桜浜!とも思う今日この頃です。

ちなみに結浜は、ずっと以前から、
隣の部屋に桃浜がいる時はいつも、
安心して過ごしているように思っていました。
桃浜の包容力なのかなとも感じています。
そして桜浜が隣の時は、
結浜の方が「おねえちゃん、どうしたの?」と
気にかけているようにも見えます。

あ、思いっきり偏見と主観なので
どうぞお叱りなく😓

2019年7月13日土曜日

アドベンチャーワールドへいく朝

いろいろパンダさんのことを記したいと思いながら、
気づけば前回から2か月も空いてしまっているブログです。
Twitterで楽しんでしまうからですね、たぶん。

前回、フェリーでアドベン入りした後、
6月は忙しくて遊びにいけず、
7月初めの二日間、ようやく会いにいけました。

多忙のピークを終え、
夫婦そろって出かけられたので、
せっかくだからのんびり過ごしたく
よくお世話になるお宿で温泉も堪能。
丁度七夕前だったのでロビーには飾り付けも。


幼い頃から時々、ここに隣接地に滞在していたのもあり
立地的にも、ついここを選んでしまいますが、
それだけでなく、スタッフの皆さんの心遣いが心地よいからでもあります。

また、あまり言うと、予約が取りにくくなると困りますが😆
シャトルバスでの送迎も助かります。

白浜温泉協同組合のシャトルバス

中は普通のマイクロバスですが

工夫がいっぱい 普通のマイクロバスが迎えにくる時もあります

ただ、この朝一のバスでアドベンに入ると9時頃ついてしまうので
夏の9時半オープン時以外は、結構待つことになります。
けれどそんなときはここで、
ウキウキ準備をしながら待ちます。

冬はあったか夏も朝からクーラーきいてます
私は年間パスポートもあるし、チケットを買うために並ぶこともないですが、
開園前にゲートで行われるスタッフによるご挨拶とクイズ、
そして何より、「今日お誕生日の方!手をあげてください」
「おめでとうございます」とみんなで拍手する時間が好きで、
行けるときは早めにいってしまいます。

おじさんが照れ臭そうに手をあげてはにかんでいたり、
拍手されて嬉しそうにしているちびっこや、
なかなかよい光景がみられるのです。

パンダのイラスト永明さんが一番似ているかな…桃ちゃん顏大きすぎ?

 大雨が心配された二日間でしたが、
丁度小ぶりだったり、二日目はすっかりあがり
充実した再会でした。