続きです👇
‥‥‥
さて、白浜駅からのシャトルバスがあると申し上げましたが、これは、
白浜温泉旅館協同組合無料シャトルバス のことです。宿泊先が加盟していれば、先着20名ですが平日なら乗れる確率は高いと思いますよ。駅前に停まっているのでその場で申し込んでください。
16:40に白浜駅着なら17:00の便が利用できそうですね。もしいっぱいでも、明光バスがありますし、駅前にはタクシーも停まっていますからご心配なく。
 |
| 白良浜の夕景 |

またこのシャトルバスは朝、アドベンチャーワールドまでも送ってくれます。宿泊先に予約をお願いしておきましょう。
2便用意されていますが、早い方に乗ると開園時間より40分くらい早く着きます。けれどその時間もまたお楽しみですよ。
 |
| 白良浜の朝 |
ゲートでは、オープン前にスタッフさんが、ご挨拶やクイズをはじめます。わたくしが一番顔がほころぶのは「今日、お誕生日の方、手をあげて!」と呼びかけ、皆でおめでとうと拍手をする所ですね。お誕生日の年配の方の方が嬉しそうにしていたりするのですよ。
 |
| オープン待ちゲート前↑クイズ中 |
そう言えば、アドベンチャーワールドには
お誕生日当日のご本人様に限り入園無料
という粋な計らいがありますよ。誕生日を証明できるものを提示して入園券売場で購入すればよいのですよ。あと、セニア料金(65歳以上)があり、お安くなってます。
他には、目立った優待券や割引入場券などは存じ上げませんが、白浜温泉の旅館等では、少しだけ安くチケットが購入できます。これも宿泊先に確認した方がよいでしょうね。
恐らく、それ以外はどこで買っても同じなので、白浜駅から直接いく場合は明光バスチケット売り場で購入しておくのも良いかもしれません。当日、チケット購入のために列に並ぶロスは避けられます。
そうそう、話は入園時に戻りますが、荷物が多い時は、コインロッカーがありますよ。園の外、バス停の前にたくさんありますが、園内にもあります。ゲート入ってすぐ左のサポートセンター奥と、プレイゾーン(って言っていいのかな)にもありますから。
今はまずは赤ちゃんパンダ公開に並ぶかもしれませんね。パンダラブはゲートに近いですが、ブリーディングセンターはずっと奥です。急がず、気をつけて進んでくださいね。慌てなくても大丈夫、ちゃんと見せてくれますから。
 |
| 結浜はパンダラブで迎えてくれます |
と、ざっとこんな感じです。もし、白浜駅から直接アドベンチャーワールドに行く時は、
くろしおからバスの車窓映像 をアップしているので、ご参考までに。12月1日からはナイト営業もありますから、そうなるとプランも変わりますかね。
そして、アドベンチャーワールドからの帰りは、新大阪方面に戻るなら、明光バス17時発にのると白浜駅に17:08着で、17:26のくろしおに連絡します。17時閉園なのでかなり後ろ髪を引かれますが😢。その次のバスは17:57になり、白浜駅からのくろしおは18:19発ですよ。
(2018年10月28日現在の情報です)