2018年11月30日金曜日

パンダの赤ちゃんの名付け親さん

ちび浜の名前、最終投票は12月8日が締め切りです。
恵浜、彩浜、舞浜、夢浜、どれだろう~。

アドベンチャーワールドではこんな投票用紙とスペースが用意されています。

可愛い…

箱の中の量がきになる~!!





パンダラブ内にも
確か、結浜の独り立ち前に、最後の親子姿を見に行った時、東京からお越しの年配女性とお話をしました。「私、桜浜桃浜の名付け親なの」とカードも見せてもらいました。結浜のことも見守っているけれど、やっぱり桜ちゃん、桃ちゃんの前に長くいるの」と。

するとすぐそばにいた若い女性が「あの、私、結浜の名付け親なんです」とまたもやカードを見せてくれました。しばし名付け親の特典だった、大接近の写真などみせていただき、大いに盛り上がり、うらやましがったことでした。

そこで!よし!ちび浜では、がんばるぞ~!っと思ったものに、以前書いた通りの惨敗。
投票に残っている方、名付け親決定したら、是非また教えてください!

2018年11月25日日曜日

桜桃のベッドに上る結浜

今日、YouTubeにアップもしましたが、
11月20日に結浜が、
桜桃のお部屋に入っていた時のこの映像
【結ちゃん🌸🍑お姉ちゃんのベッドに寝てみたよ1】 のお話。

結ちゃんは、あちこち臭いをかいでは、時々隣の桜浜の動きを気にしているように見えました。ベッドに上ろうとすると、隣のお部屋から、桜ちゃんがちらっと結ちゃんを見たりしたようにも見えたりして。

なんだか、それに遠慮して?結ちゃん、登るのもこっそりになってませんか?!(笑)と、勝手に解釈したりして。

高い場所や木に登るのは、身の安全をはかるためと聞きますが、高い所に上っている方が強い感じがするのかな?!優位っぽい気もします。

桜浜は喜んで木登りをして、そこで寝ていたように見えました。

桜姉ちゃんの上から目線?でちょっと萎縮する、末っ子結ちゃん?! などと勝手に妄想が広がります。

でも時間と共に、落ち着いてきたのか、結ちゃんまさかの正面突破、お客さん側からベッドをよじ登りはじめました。難しいのかと思いきや、得意の動きであれよあれよと登ってしまいました。

お客さんからも「おお~っ」と感嘆の声。

でもおかしかったのはその後。
そっと横になってみるけれど、どうにも座りが悪いようで、結局さかさまに寝てみたりして降りていきました。
 
でもしばらくしたら、今度はちゃんと登って、お客さんを見まわしました。
 映像はこちら 【結ちゃん🌸🍑お姉ちゃんのベッドに寝てみたよの続き

 結ちゃんはお客さんのお顔をぐる~りと見渡す癖?がありますが、この距離で見まわされると、もう手が届きそうです。

お顔が近い~!

?結ちゃん?とちょっと確認したくなる大人顔
 結ちゃん、次にここに入った時はもっと遊べるかもね。

しかしドラマはまだ続きました。
多分この次は「桜結姉妹の攻防!桜ちゃん、意外と激しいね~」をお届け予定です。

2018年11月23日金曜日

赤ちゃんパンダのお名前を再考

SNSを見ているとお名前に関して色々な話題が飛び交っています。

ずばり応募した名前が入っている!と言う方や、私同様、MY最終選考で没にしたという方やら。

中でも「舞浜」
ここはネズミさんの王国なので、これはちょっと、という意見。私も音はいいけどと思いながら、字が見つからず、同じ理由でやめました。

あと「恵浜」
こっちは、字はいいのですが「けいひん」⇒「京浜」と鉄道好きとしては京急を思い出してしまいます。それはそれでいいか、と思いましたが。いっそ、京急が「京急パンダ車両🐼恵浜号」なんて作ったら面白い!なんてことを考えたりして。赤い🐼!

あ、でも音だけで行くと「おけいはん」🤣京阪電鉄になっちゃう😆

11月20日の良浜と?浜
そして「彩浜」
これは実はMY最終選考で落とした1つ。でも読みは「あやひん」で「彩浜」と「綾浜」で迷い、「綾」の方で応募したのでした。

結浜の「皆を愛や喜びで結んだ」後に、さらに綾を織るように広げていく、なんて、ちょっとかっちょいいかな~と思ったのですが撃沈😂

さいちゃんって、ちょっと呼びにくいかなあ、慣れるかなあ、と思案中。

最後に「夢浜」
これは結浜のお名前募集の時におくったけど却下されたのに、と仰る方がいらっしゃいました。「ゆめちゃん」と呼びやすいけれど、個人的には夢と言えば円夢」=Yuan Meng」

親戚だから、まあいいか、と思いますが、もし夢浜になったら、誰が何と言おうと、私は「むぅちゃん!」と呼ぶことにします。むーひん=Moohin!😁ネズミより北欧より⁈

結局4候補からは、これ!と決め手に欠けますが、案外一番気に入っているのは「むぅひん」かな。

ま、何でもいいです。元気に育ってくれたら。でも、何になるのかなあ‥‥

2018年11月21日水曜日

11月20日の結浜は

東京出張から弾丸でアドベンチャーワールドへ向かった20日。
朝のパンダラブは外の運動場に桜浜、中に結浜。

ちび浜観覧はそれほど多くなく、再び戻り、
また、じ~っと結ちゃんたちを眺める。
時間になり、午後のちび浜観覧へ。

そしてそこから戻った時、
結ちゃん、なんかトンガリ目立たなくなったなあ…成長したから?

朝はそうも思わなかったんだけど…と思いつつ、撮影開始。

ん~、なんか変…

あれ?奥にトンガリ⁈

そうなのです。
いつもの結ちゃんの部屋に桜浜、
桜桃姉妹どちらかがいる部屋に結ちゃんが!
最近入れ替わっているのは耳にしていたけれど、
思い込みって恐ろし~。露とも疑わず…

さてそこからですよ。結ちゃんがもう、帰りたい、帰りたいと南京錠を開けようとして。

この四角にハマる桜浜をよく見たものですが、同じことしています。
でも、もっと巧⁈鍵をかちゃかちゃしたり、扉をどんどん叩いてみたり。

 その映像はこちら
結ちゃんの部屋じゃないから変えてください1

こっちにはずれるところはないしか?



これが外れれば あくのはしっているです!



一方の桜ちゃんは木の上に上っていました。

あまり結ちゃんが落ち着かなかったからでしょう。

かのN飼育員さんが「結ちゃん、かちゃかちゃしてたね!ほら、どうぞ」と正面からおやつを投入。

「どこででもちゃんと笹が食べられるように、お部屋を入れ替えて慣らしているんですよ」 と、近くのおばあちゃんに説明していました。

でもしばらくしたら、まだあきらめない結ちゃんは!

中央から強行突破!をもくろむ?!
みかねて?桜お姉ちゃんも降りてきてくれましたが…

その映像はこちら
結ちゃんの部屋じゃないから変えてください2

でも両方から押したら開かないよね…
最後は桜浜が「もう諦めなさい!」って去ったように見えました。

でも妹結ちゃん「お姉ちゃん、そんなこと言わないでよ~😢どうにかできないかなあ」と粘る気でいたようで。案の定の展開がまたあるのですが。それはまた次回。

年齢、成熟度の違いなのか、性格の違いなのか。
イイもの見せてもらいました。





2018年11月20日火曜日

赤ちゃんパンダのお名前投票!

 
なんと~今回アドベンチャーワールドはこんな手段を発表!!!!

「2018年8月14日(火)に誕生したジャイアントパンダの赤ちゃん(メス)の名前募集を 2018年9月13日(火)〜11月16日(金)の期間行い、12万通を超えるご応募をいただきました。改めまして、ご応募いただいた皆様、ご協力いただきました関係者の皆様に厚く御礼申しあげます。

 

「パンダの赤ちゃん命名委員会」で皆様からご応募いただいた名前に込められた思いを一つ一つ読ませていただくうちに、この未来の Smile(しあわせ)を創る“とき”を最後まで皆様と分かち合いたいと考えました。

 

つきましては、ご応募いただいた名前の中から、応募数、名前に込められた思いを踏まえて、4 つの名前候補を選考し、皆様より投票を募る「パンダの赤ちゃん名前投票」を開催いたします。投票の結果、最も得票数の多い名前をパンダの赤ちゃんの名前として、決定させていただきます。」

 

詳しい内容は⇒こちらをみてください  アドベンチャーワールドHPお名前投票

良浜とちび浜
そしてその候補とは!!!!

「恵浜(けいひん)」
「彩浜(さいひん)」
「舞浜(まいひん)」
「夢浜(ゆめひん)」 の4つ 。

うう~残念なのは、この候補の中に、最後に没にしたものが入っている事だぁ~!!!

全く違うのならいいけど、このパターンだけは避けたい!それじゃあまるで、予想は当たっているのに、あれ?これだけ馬券買ってなかった…というあの悲しさと同じ😢と思ったのに、その予想が的中💦く~っと唇をかみしめるわたくしでした…

しかし!ここでまた投票させてもらえるのだから、まだ良かったと思おう!!これによって名付け親が増えるのだね。さすがアドベンチャーワールドさん。ありがとう!

さて、あとはもとからあった候補に決まることを祈るだけだ~。

2018年11月16日金曜日

お名前募集おわり

ちび浜、べび浜と呼ばれてきた浜家末っ子
お名前募集が11月16日に終わり、
さあ、どんな名前が選ばれるのでしょう。

〇浜には何が入るのでしょう。

我が家も家族であれこれ相談しました。
そしてそれぞれ応募しました。
名前が決定したら、どうだったか
披露しあいたいと
YouTubeのコメントをいただく皆さんと
かなり前にお話したりしてもいました。

意表をついて、漢字一文字の〇浜ではなく
「○○浜」っ「2文字+浜」てのが
登場する頃合いではないか?
なんてことも考えましたが、
それはないだろうなあ。

音的にはゆい浜の後、
みゆ浜とか、みう浜とか
いいなあと思ったのですが
漢字一文字って難しかった…


しかし結浜っていい名前だなぁ
 そう言えば先月、
アドベンチャーワールドに行った時に聞いた
お母さんが小学1年生くらいの女の子の会話。
母「何名前で応募しようか?」
娘「キュアピース」
母「それはちょっと…難しいと思うよ」

キュアってもしやと思ったら、人気アニメだったのですね。
発表が楽しみだな~


2018年11月11日日曜日

pandaの魅力

パンダ好きの人を、パンダウォッチャーというのだと、つい先日、うら若き女性から教えてもらいました。シャンシャンのおかげで出来た言葉なのでしょうか。パンダ人気は高まりました。

かくいうわたくしも、パンダファンとしては、まだまだnewcomer😆
更に言えば、「白浜にパンダ見に行かない?すっごいかわいいよ~」と知人に誘われたのは少なく見積もって10年以上前でした。

しか~し「そりゃそれなりにかわいいだろうけど、わざわざあそこまでパンダのために出かける?それで立ち止まらずちょっとだけ見るの?しかもアドベンチャーワールドは入場料がテーマパーク料金だし」と、むしろ否定的?!な先入観。

それからずいぶん経って、家族が見てみたいというので、それならと出向いたが運の尽き…「そんな存在だったのですか?パンダさんって…」(速攻、さん付けになりました)

2017年1月の結浜
そして入場料云々と言っていましたが、そりゃそうでしょうよ、いや当然ですぜ、むしろ必要でしょう!日がな一日のんびり、パンダさんの前でにこにこして過ごせるのですから、と手のひら返し。今や年間パスなので、やや申し訳ない気もしますが。

そして誘ってくれていたTさん、本当にごめんなさい。あなたは正しかった!!!

パンダは皆、賢く個性的。表情もそれぞれ、キャラも立っています。
こんなお顔とポーズをするなんて… と驚いたり。

2017年10月の結浜

 この頃は何と言っても結ちゃんの白目が大好きです。

2018年10月の結浜

 パンダの魅力を語りたいと思ったのですが、あれもこれもとあふれちゃって、結局、とりとめのないおしゃべりになりました。また改めます。失礼いたしました😆






2018年11月6日火曜日

シャンシャン独り立ちへ

先日、上野動物園から発表がありました。
みなさんの気持ちがSNSにたくさんあふれていました。

上野動物園の発表ではパンダは1歳半~2歳で独り立ちをするとのことでした。シャンシャンは1歳5ヶ月から独り立ち練習に入ることになりますね。

’18.10.13のシャンシャン 体もしっかりしているようにみえます

結浜は9月生まれなので、1歳半まで待つと、良浜から離れるのが2月になってしまうところでした。まあ、そんな理由ではあるはずはないのですが、もしかしたら、そんなにギリギリだと、3月〜5月と言われる夫婦の恋の季節に間に合わないから早かったの⁈とか、勝手に思ったりした先月まででした😊

なぜかというと、少しでも長くお母さんと一緒にいられたシャンシャンが羨ましいから、何か理由を探してみたかっただけですよ…。

いや、わたくしがうらやましがってどうする、何の意味がある?!と思いつつも、「いいなあ、シャンシャンとお母さん、まだ一緒にいられる」と、勝手に感情移入していただけです。結浜はそんなこと知りもしなければ、比較もしません!立派なパンダさんですから。

 結浜独り立ちの頃 1歳1ヶ月弱
今でも時々、飼育員さんにかまってもらいたくて身もだえしてみたり、甘えっこな結浜ですが、2歳を超えてからはその仕草やそぶりも、和らいできたような気がします。双子ではないから誰かと触れ合いたい時期は辛かったでしょうが、ぼちぼち「ひとりがいいわ~」時代に入っているのでしょうね。

シャンシャンは結浜と違って、半年分長く、しっかりお母さんとくっついていられたから、独り立ちもスムースかもしれませんね。この時期の半年は大きいと思います。まあ、人も、親にかまわれて甘えられた子の方が、心身ともに自立が早いそうですから、この後のシャンシャンを応援したいですね。

そういえば、桜桃も、5月に一緒の所を見ましたが、いつのまにか別々になりました。でも海浜陽浜は4歳の誕生日のお祝いは一緒だったような記憶が…桜桃の4歳誕生会はどうなるかな、あと一ヶ月切ったかあ…というのが気になるこの頃です。


2018年11月1日木曜日

関西パンダお勧めツアー2

続きです👇
‥‥‥
さて、白浜駅からのシャトルバスがあると申し上げましたが、これは、白浜温泉旅館協同組合無料シャトルバス のことです。宿泊先が加盟していれば、先着20名ですが平日なら乗れる確率は高いと思いますよ。駅前に停まっているのでその場で申し込んでください。

16:40に白浜駅着なら17:00の便が利用できそうですね。もしいっぱいでも、明光バスがありますし、駅前にはタクシーも停まっていますからご心配なく。
白良浜の夕景



またこのシャトルバスは朝、アドベンチャーワールドまでも送ってくれます。宿泊先に予約をお願いしておきましょう。

2便用意されていますが、早い方に乗ると開園時間より40分くらい早く着きます。けれどその時間もまたお楽しみですよ。

白良浜の朝
ゲートでは、オープン前にスタッフさんが、ご挨拶やクイズをはじめます。わたくしが一番顔がほころぶのは「今日、お誕生日の方、手をあげて!」と呼びかけ、皆でおめでとうと拍手をする所ですね。お誕生日の年配の方の方が嬉しそうにしていたりするのですよ。

オープン待ちゲート前↑クイズ中
 そう言えば、アドベンチャーワールドには お誕生日当日のご本人様に限り入園無料 
という粋な計らいがありますよ。誕生日を証明できるものを提示して入園券売場で購入すればよいのですよ。あと、セニア料金(65歳以上)があり、お安くなってます。

他には、目立った優待券や割引入場券などは存じ上げませんが、白浜温泉の旅館等では、少しだけ安くチケットが購入できます。これも宿泊先に確認した方がよいでしょうね。

恐らく、それ以外はどこで買っても同じなので、白浜駅から直接いく場合は明光バスチケット売り場で購入しておくのも良いかもしれません。当日、チケット購入のために列に並ぶロスは避けられます。

そうそう、話は入園時に戻りますが、荷物が多い時は、コインロッカーがありますよ。園の外、バス停の前にたくさんありますが、園内にもあります。ゲート入ってすぐ左のサポートセンター奥と、プレイゾーン(って言っていいのかな)にもありますから。

今はまずは赤ちゃんパンダ公開に並ぶかもしれませんね。パンダラブはゲートに近いですが、ブリーディングセンターはずっと奥です。急がず、気をつけて進んでくださいね。慌てなくても大丈夫、ちゃんと見せてくれますから。

結浜はパンダラブで迎えてくれます
と、ざっとこんな感じです。もし、白浜駅から直接アドベンチャーワールドに行く時は、くろしおからバスの車窓映像 をアップしているので、ご参考までに。12月1日からはナイト営業もありますから、そうなるとプランも変わりますかね。

そして、アドベンチャーワールドからの帰りは、新大阪方面に戻るなら、明光バス17時発にのると白浜駅に17:08着で、17:26のくろしおに連絡します。17時閉園なのでかなり後ろ髪を引かれますが😢。その次のバスは17:57になり、白浜駅からのくろしおは18:19発ですよ。

(2018年10月28日現在の情報です)