2018年10月30日火曜日

関西パンダお勧めツアー1

博多在住のS先輩よりパンダに会いに行くのはどんな経路がよいか、と尋ねられました。

「先輩!任せてください!せっかくだから王子動物園タンタンとアドベンチャーワールド浜家、両方行ってくださいよ!」とお勧めしました。

しかも11月27日からはJR西日本の おとなびWEBパス  フリーパスが使えますよ。先輩50歳超えていますし博多からだと使い甲斐ありますよ、と。

なんか、保険のCMみたいなセリフですが、3日間乗り放題は嬉しいですよ!

今日はそのお勧めしたプランを掲載します。
‥‥‥
もし朝早くても大丈夫なら、博多発 6:10/新幹線のぞみ2号にのれば、新神戸に8:25につきます。まずは神戸市立王子動物園を目指しましょう。

いつもかわいいタンタン

新神戸駅から王子動物園までは、わたくしはバス移動をお勧めしますよ。

新神戸駅を背に左側から出て、3~4分ほど歩きますが、地下鉄までの長い通路歩いて、さらに電車にのるより早いし運賃もお安いですよ。均一料金路線なので210円、神戸市営バスです。

駅を背にこんな景色を右手に歩きます
しばらく直進して、左折した所に「布引(ぬのびき)」というバス停がありますから、そこから乗車です。心配ならここみてください。 新神戸駅周辺バス乗り場MAP 

ちなみに駅の背後には「布引の滝」がありまして、小学校の高学年だったかなあ?!遠足コースです。低学年では王子動物園にも行きましたよ。
バス停の表示

バス停には、90番と92番のバスがやってきます。乗車後約7分ほどで王子動物公園に到着しますから、開園時間には門の前にいられます!いざ、パンダのタンタンやコアラたちとご対面!かわいいですよ。

さてその後ですが、阪急電車の王子動物園駅から三宮まで戻り、JRに乗り換えて、新大阪まで行ってはどうでしょう?折角のJRのフリーパスですからね。

快速で30分前後つきますよ。
 
コアラ一家も個性的
そうだ!三宮で乗り換える前に、美味しいパンや、ぼっかけやそばめしを食べてから移動するのもいいですね。あ~、でも、大阪まで行って、串カツというのもいいですよね。

あれこもこれもおいしく誘惑が多い関西では、食が細い人は計画的に食事をしたほうがいいですよ。買い込んで特急に乗るのも楽しいなあ…😊まあわたくしのことではないので、そのあたりは自由にしていただくとして…

ただ、出来れば、その日のうちに白浜に移動して、宿泊というのはいかがでしょう?
アドベンチャーワールドがある白浜までは、ご存知、特急くろしおでの移動になります。

 こちらは1時間にほぼ1本運行していますから、14:15新大阪発にのれば16:40に白浜に着きます。これに乗るとしても、昼過ぎまで神戸にはいられますよ。

ちなみに、その次の列車でも17:40には白浜につきます。

ただ、これからは陽も短くなるので、初めての滞在なら、早めに入って、白良浜の夕陽をみたり、ゆったり♨につかるのもいいですよ。夕方なら宿泊先によっては白浜駅からシャトルバスもありますし。

それに、翌朝一番からアドベンチャーワールドに移動するなら、白浜温泉堪能はこの時間だけになりますからね!

(2018年10月28日現在の情報です)
‥‥‥
~その2に続きます。










2018年10月26日金曜日

外のベンチで勘違い

先月9月18日は結浜の2歳のお誕生日でした。

プレゼントに似顔絵と名前が入ったベンチが贈られました。それがパンダラブの外の運動場に置いてあります。ですが、外の運動場にいるのは、いつも結浜とは限りません。

おなじみの方には言わずもがなの話題ですが、初めてお越しの方は椅子の名前を見て誰がいても「ゆいひん!」とおっしゃるのを見かけます。

うう~間違われている…と思いつつ、そっとしていますけれど。

ちなみにこちらは 桃浜です。

初めての方は、もう少し建物側に進むと、その時にいるパンダさんのお名前パネルが設置してあります。


ここを確認してみてください。

それから、名前と言えば、pandaファンの間ではよく話題に上りますが、大きな声でパンダさんの名前を呼ぶのはやめてあげてほしいものです。

大声で「桃浜!桃浜!こっちむいて!」などと叫ぶ方に、たまに遭遇します。敏感なパンダさんはびっくりしたりして、かなりストレスになるようです。

まあ、我が身に置き換え、例えば「HIROMICHI! HIROMICHI!こっち、ほら!こっち!見て!写真撮るんだから!」と、見知らぬ人から大声で叫ばれたら、いい気分ではないでしょうなぁ😁いやあ、まあ、勿論、アイドルパンダさんと違って、写真撮らせろ!と思われることなど到底ない身ではありますがね、例えばですよ😅。
 
写真撮影時にはフラッシュ絶対にたかないでください、というお願いと共に、「かわいいな~」とか「絶対、人入ってるやろ」とか「パンダっぽいな~」とか(よく聞くベスト3)小声であれこれ言いながら、見つめてあげてほしいなぁと思います。

2018年10月23日火曜日

桃浜のダッシュ!

遅ればせになりますが、先日アップした外の運動場の桃浜。

なかなかの迫力で周回を繰り返し、お風呂?に入り、ダッシュを繰り返します。

いや、速い!正面から来られたら、結構な迫力だろうなあ。

熊🐻→大熊猫🐼であるとあらためて確認させられた気分。
可愛いだけじゃなくてカッコ良くもある桃浜🍑

何かお気に召さないか、暑いかったとか、暴れたい気分だったかなあ。

前の日は誰がお外にいたのか、確認できていないけど匂いは確認してたのは、何か関係あったかな🤭

映像は👇
桃浜速い!ダッシュ3本

ダッシュの写真を載せたいけど、躍動感なくなっちゃったので、オープニング場面を

今いる浜家お嬢様たちの中では、一番頼れるお姉ちゃんという感じがする今日この頃。

桜ちゃんは、おっとり姉さんだからね。

2018年10月18日木曜日

パンダくろしお 再遭遇!

ようやく二度目の乗車
前日夕方に
JR西日本パンダくろしお運行予定
で、確認し、やった~!乗れる~!と
思ったのですが 
ただ…残念ながら…の
映像をアップしました。

 ↓こちら
新大阪駅からパンダくろしお

 
新大阪3番ホームに入線
パンダくろしおは走っている時は
目が開いていますが
白浜駅止まりだったので
到着後はちゃんと目をつぶって
おやすみパンダになります
芸がこまかい😆

白浜が終点だったので休憩

そして、ついでと言っては何ですが映像には、別の日のものですが
明光バスに乗車の様子もおまけにつけてます

このバスにのると
腰が浮いています
はやくはやくとワクワクします

通い慣れている方には
今更で恐縮ですが
白浜からAWSまでは
とれとれ市場前経由で
乗車運賃は300円
駅前でチケット購入後乗ると便利です

夕方の帰る時間の頃にはAWSから
駅までの直行バスがあります



2018年10月16日火曜日

結浜 いないないバー

11日に続いて
14日にも会いに行けた
幸せな先週末
しかも行きは
くろしおパンダ号だった!!
アドベンチャーワールドは
やっぱりいいなあ
夢の国

結浜はお気に入りの木の上で
 体を器用に曲げて寝ていたけれど
ただ寝ているだけではない
こんなところがたまらない

ギャラリーからも
ため息がもれた
結浜のかわいいしぐさ
映像はこちら

お昼寝結浜 伸びにあくびにいないないばー
👇 一部をスクリーンショット で

アイマスクほしい?いないないばー?

と思ったら、お手てぽろ~ん 

大あくびと愛らしさこの上ない伸び

ああ 結浜ったら😭…
またもや やられたぜぃ💘💘!!

2018年10月13日土曜日

なぜか上野 シャンシャン

ちょっとついでに上野動物園に寄りました。
中に入ったのは、
子供の時以来、何十年ぶりでしょう…🤔

パンダ舎前は長い行列で
アドベンチャーワールドに慣れていると、
大変だなぁと思いましたが、
意外と早く進んでくれました。

ご挨拶したら あっかんべ〜 されました⁈🤣


ちょっと遠いながらも
よく動く姿がちゃんと見えました。
2回目は木登りして、
丁度降りる時でしたが、
足から上手に降りていました!

結浜の頭から降りを思い出しクスリと笑ってしまいました。

シンシンママは後姿でしたが
リーリーパパはなかなかのgood looking でした😎
シャンシャン一家の映像は、近々アップします


2018年10月12日金曜日

やっとベビ浜と遭遇!


ようやくアドベンチャーワールドの
赤ちゃんパンダにご挨拶。
9月からタイミングがずれてずれて
ようやく出かけることができました。

午前の部は、開園と同時に並びましたが
良浜の母の愛がブロック。

しかし午後の部、
2列めで正面の時に会えました!

映像はこちらはじめましてべビ浜
スクリーンショットはこちら

思うに、ともかくタイミングのことなので
急いで前の方に並んで
チャンス1回だけ終えて、また並ぶよりは、
3列目横くらいから始まって
2列目、1列目と、機会が多い方がよいのかなと。
 列の進み具合もスムースなので
そんなに待たされた感じもしません。

でも、ともあれ、どんな姿の親子でも
良浜の愛の深さはとっても感じられますよ!

2018年10月10日水曜日

結浜 独り立ちから1年

もう一年、まだ一年。

シャンシャンは
まだお母さんと一緒にいられるけれど、
アドベンチャーワールドの子は
1年で親離れさせられます。
桜浜桃浜や海浜陽浜は
双子で一緒だったけど、
優浜や結浜はひとりになりました。

結浜はだいじょうぶなのか?!と
ファンが心を痛める日々が続き、
ほっと一息付けたのも、割と最近な気がします。

先日、独り立ち直前の映像と、
その時の想いをアップしたら、
たくさんコメントいただきました。
皆さん心配していたし、
未だに辛い気持ちになるとか、
もう少し一緒にいさせてあげたいとか、
頑張った結浜への賞賛など、頷くことばかり。

楽しい話題ではないのだけれど、
いろいろな方の優しい気持ちが聞けて、
なんだかとても嬉しく思いました。

しかし難しいなあ。
ほぼ2年毎に赤ちゃんパンダに会えるのは
嬉しいけれど 、
それは前の子が寂しいのを乗り越えて
がんばったおかげだし、
でも悲しい想いはさせたくないし。

ともあれ、結浜えらかった!賢く強い結浜!
ちび浜のことを想う時、そこには必ず健気な結浜の姿がある。

今も見かける 時々上を見てぼんやりする結浜 何を見て何を想う?

2018年10月8日月曜日

舌を巻く

いえ、感嘆する慣用句ではなく
リアルに舌を巻く結浜
多分 、舌診では健康だと言われるのでしょう
綺麗なピンク

こうやって食べていたのかぁ

2018年10月3日水曜日

たれぱんだ

本物はあまり馴染みがないけれど
こんなのに顔が付いていたような


これが出来上がるまでの映像をアップしてます

結浜のリアルたれぱんだが出来るまで です。

2018年10月2日火曜日

きのくに線

9月30日の台風で
きのくに線の
紀伊田辺から新宮間は運転見合わせ
と、発表されていました。

10月1日には

復旧までに相当の時間を要するため、終日運転を取り止めます。
※バスなどの代行輸送は行いませんので、あらかじめご了承ください。
※現在、10月2日の運転再開を目指し、深夜にかけての復旧作業を行っており、相当の時間を要するため、運転再開は未定です。

とのことでした。

白浜温泉も被害があったようで、困ったなあ、
未定かあ~…
来週あたりと思っていたけれど、と
一応、紀伊田辺駅からバスで白浜入りの
時刻を調べたりしていました。

そうしたら今朝、ちゃんと

動いていました。
新宮からのくろしおは1本お休みだったようですが。

太地駅辺り、土砂もあったようで
勝浦辺りの踏切も水没もあったようでしたが
作業して下さった方に、ほんと感謝。

そこで今年の夏に周参見駅から乗った時の映像を上げました。

きのくに線 復旧ありがとう

やってくるのは懐かしの105系

普通の夏の、のんびりした駅。
海が近いので津波避難の塔が作られて
駅舎も新しいものでした。

紀伊半島はいいなあ~・・・