天王寺から、朝一番の特急くろしおに乗り
アドベンチャーワールドへ入りました。
4月の新宿からの深夜バス移動以来、
初めての行程でした。
特急くろしおの始発は
新大阪7:33発の新宮行です。
白浜には10:09につきます。
これに乗ってもアドベンチャーワールド開園には間に合いません。
白浜駅到着後、明光バスは10:25発になります。
このバスはアドベン直行なので10:33に到着します。
しかし、大阪方面から前泊なしで入ろうと思うと、
この時間が一番早い到着です。
これをやってみた旅の行程を映像にしてみたのがこちらです。
【博多→小倉→大洋フェリー→大阪南港→朝いちくろしおで🐼に会いに!】前篇
【大阪南港→朝いちくろしおで🐼に会いに!】到着・後篇
新門司港から大阪南港まで今回は二等船室普通でとると7,360円のところ、
ネット予約で5160円です。
勿論、これではいって、白浜に一泊して温泉も堪能し、
また翌朝、開園からアドベンに入る、というのが
私の中ではベストな過ごし方です。
が、前泊なしで何とか開園に間に合いたい、と
妙なこだわりが生まれ、いろいろ試してみています。
新宿からの深夜バスの際は、開園に間に合いましたし、
そんな思いをしなくても、
当日の朝、羽田から飛行機で白浜空港まで行けば、
ちゃんと開園に間にあいます。
ただ急な思い付きだったので、低コストで移動してみようと
深夜バスを選びました。
しかし、白浜までの飛行機もとんでいない、
新大阪に7:33につけない土地ならどうするかなと考えました。
何かと縁の九州からの場合です。
博多から朝一の新大阪までくる新幹線は6:10発。
新大阪に8:38に到着です。
この後のくろしおは9:03発白浜行。
白浜には11:37の到着です。
明光バスはこれにも連絡しているので
11:50発の直行で11:58にアドベン入りになります。
どう頑張っても12時頃にしか入れないのが福岡です。
ちなみに福岡から新大阪や白浜への深夜バスは
梅田に7:10着というのがありました。
料金は3900円からと、結構お手軽でした。
多分、新大阪まで20分あれば移動でき、
7:33のくろしおに間に合うでしょう。
けれどバスなので、もしもの遅れや
朝ごはんの購入などを考えると、
もう少し早く到着して欲しいところです。
そこで博多からいったん小倉まで移動しなければなりませんが、
朝5:45に大阪南港につくフェリーを選んでみたというお話でした。
ところどころの感想は、また時間をみて記録しておきたいと思っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿