今年は当日が休園日と重なったため
お誕生日会は翌日
19日に開催されることになりました。
とはいえ、
少しの時間だけ、みんなの前に出てきてくれた日もありますが、
今月はじめや、誕生日の前の週はほぼ毎日
健康管理のためにバックヤードでお休みしている日が続いていた結浜。
無理していないかな、大丈夫かなという心配もありました。
今までのお誕生会は、プレゼントが用意された運動場に
みんなでパンダさんを呼び込み迎えて、おめでとう!という
セレモニーがありました。
けれど彩浜のお誕生会の時も招待制にしていたし、
今回の結浜の誕生会は
室内運動場で開催とのことなので、
永明さんや良浜ママと同様、
主役はご入場済み状態かもしれないな、と
予想はしていました。
勿論、この所の結浜のコンディションのこともありますし。
それでも、もしかしたら違うかもしれないし、
何とか初めからお祝いしたいな、
だって氷でできた何らかのプレゼントは
あっという間に破壊されるだろうから
氷と戯れる楽しそうな結浜の様子が見たいなぁ、と
思ったのでした。
しかしこれを可能にするためには
前日から白浜に入らなくてはなりません。
しかし…仕事の終わり時間と電車との攻防は
また改めて記載しますが…
今日はお誕生会のことだけにします。
さて、ともあれ
19日9時すぎ、無事に
アドベンチャーワールドゲート前に到着
いざ、パンダラブへと向かいます!
予想はしていたとはいえ、パンダラブ内でのこと
歩きながらの観覧になっており、長い列になりました。
初めての経験!
開園に先立ち、報道のカメラだけ先に入って、
そこでケーキと結浜の対面は行われていたようです。
私の番がやっときて
ラブ内入ったときには
ケーキの残骸と、それにはもう見向きもせず、
笹を食べている結浜でした。
でも!結浜が食べている!
このところのバックヤード生活、
食べないからマンツーマンで笹を与えられていると聞いていたのに、
ちゃんと自分で食べている😭
えらいぞえらいぞ結ちゃん!と
それだけでうれしい姿でした。
まあセレモニー的なものや氷ケーキを壊すところをみたくて
わざわざ和歌山泊していつも違うルートできたのですが
以前のようにはいかないことは薄々覚悟でしたから、
致し方あるまい…😑
開園から一巡目の様子はこちらに
【パンダ結浜3歳の誕生会🎀前編】
そして、2週目にパンダラブに入ったときでした。
なんと既に結ちゃんおやすみになられてました…
![]() |
| 桃浜側から入った所 |
まだ10時半すぎなんです、開園してたった30分…
でももしかしたら
早くから出ていて疲れたのかもしれないし、
ちょっと残念だけど、結ちゃんファーストで。
でも!!!この上の写真を見ておわかりいただけるように、
もう桃浜に釘付けです。
そうなのです!
桃ちゃんはずっと
結浜の方を向いてお食事を続けていました😭
そしてそのあとも、こんな具合で…
![]() |
| やっと結ちゃん前に到着したときの桃浜 |
![]() |
| いつも見守ってくれてるやさしい桃浜 |
この優しい桃浜や2週目の様子はこちらの動画に
【パンダ結浜3歳の誕生会🎀後編】寝ている結浜🍑桃浜が見守る
自分たちより小さい結浜を
ちゃんとかわいがってくれているんだそうですね。
結浜がちょっとやんちゃしても
おおめに見てあげるような感じもあるのかな。
バックヤードではそんな交流も見られるとか。
その後、桃浜は15時すぎに
ラブツアーを担当した桜浜と交代。
バックヤードに帰っていきました。
その時も、単に妄想が膨らんで、
自分が見たいようにみているだけ?!といえば
そうなんですが、なんだか桃浜が
「じゃあね、結ちゃん、たくさん寝て、たくさん食べるんだよ」って
声をかけて帰ったように見えてしまう
そんなやさしい雰囲気がある桃浜です。
その時の様子や
結ちゃん寝ながらご排泄!の
シーンもまとめた映像はこちら
【パンダ🎀結浜😴出てきてくれたけどおやすみ編】10時半~4時半密着ダイジェスト
結浜はずっと眠っているようでも時々目を開けたり、
寝返りうったりで、もう目が離せません。
久しぶりに出てきてくれたので
今日の為に集まった結浜ファンもず~っと張り付いています。
本当に結浜は愛されているなと実感した日でした。
私も、2度ブリーディングセンターを覗きに行きましたが、
かなりの大股、早歩きで、道中は気もそぞろ。
そして、ずっとカメラを構えていたからでしょうがなぜか、お尻の左側筋肉が凝っていました😅
変な立ち方してたんだろうなあ~
さて、結浜ですが、
その後、飼育員さんが起こしに来ましたが
ピクリともせず…
ようやく16時半をすぎて、
N飼育員さんが起こしにきて、笹を食べ始めます。
ここからはまた次回に。




結ちゃん お誕生会日の動画、ありがとうございます。
返信削除寝ているだけでも かわゆい姫ですが 寝ながら~には これもまた結ちゃんらしくて 何度も見てしまいます。
たくさん出ましたね🤭
歩きながら撮るのは大変だと思います😞
それにラブとブリセン間は結構な距離😰
そして こうして楽しい解説とともに発信して頂いて本当に感謝です💞
ありがとうございます。
返信削除単なるファンの、勝手な感想や見解ですが、そう言っていただけると嬉しいです。
BCからラブに戻る時の、最後の登り坂が最大の難所ですね(笑)
結ちゃん🎀 お引っ越し後は 更に往復の回数が増えますよね😂
削除健康管理は私たちも!
11月に結ちゃん達に会いに行く予定ですが 難所をクリアせねば🥵
(*^▽^*)👍
削除