2019年9月16日月曜日

結浜🎀のおなかいたいいたい😢と遺伝

先日YouTubeに挙げた動画や
ブログにたくさんの方にご賛同いただき
「結ちゃん、ゆっくりしてね」とか
「静かに観覧しようね」とか
暖かいコメントがたくさん書き込まれ
ああ、やっぱりパンダ好きさんたちは素敵だなと
あらためて感動しております。ありがとうございます。

当の結浜、今日もまだお休みが続いています。
誕生日を前に、万全の体調で、というのもあるかもしれません。
その様子を知らせてもらっていると、
病気ではなく、粘液便というのがキーワードとして出てきます。

そこでそれについて書かれている
この本をご紹介しておきたいと思います。


「アドベンチャーワールド パンダをふやせ!」
文:深光富士男さん 佼成出版から2015年に出版されたものです。

その中に、結浜が「お腹いたいいたい😢」になる原因の
粘液便についてや、遺伝を思わせる内容があります。

「パンダは食べたタケの15~20%ていどしか消化できません。
大半は未消化のまま、大きなフンにして排泄します。
しかもタケは、肉食動物の胃腸をもつパンダの、
特に腸に負担をかけます。
これを軽減するためだと思いますが、
腸壁にある粘膜を守るために粘液をたくさん分泌して、
食べたタケの通りをよくします。
さらに、それだけでは腸を良好にたもてないのか、
パンダはときどき、腸内ではがれた粘液を体の外に排出します。

これが『粘液便』とよばれていますが、
どのパンダも、これを出すときにすごくおなかがいたくなるようで、
苦しそうに丸まって動かなくなり、何も食べなくなります。」
とあります。(「アドベンチャーワールド パンダをふやせ!」P98~99より引用)

この粘液便を出すとすっきりして
何事もなかったように竹を食べるそうです。

また永明さんの腸が弱いというのはすでに有名ですが、
2歳でアドベンチャーワールドにやってきたときの様子も
P.92に記されています。

それによると、
りんごや牛乳なども与えられていた永明ですが、
おなかが弱くて、よく下痢をしてたそうで、
すぐお腹を抱えて丸くなっていたとのことです。
パンダ団子も食べなくなった永明さん、
そこでスタッフは試行錯誤の末、
他の物を減らし竹をたくさん食べさせることで
健康が維持できるという結論に至ったそうです。

’19年9月14日27歳を迎えたlegend永明さん

これらを見ても、結浜は永明さんのDNAをしっかり受け継ぎすぎて?
おなかが弱いのかなと充分感じられますね。

 一応、粘液便は「生理現象」と書かれていますから
これは仕方ないとしても、
竹以外のものを食べるから下痢などをするなら
しっかり竹を食べて腸内環境を整える必要があるのかな、などとも考えます。

結ちゃん、あまり好き嫌い言わないで、たくさん竹たべてね

「はーい」ってそんなお返事のシカタ、真面目に聞いてないな😅

ただ、運動場に出ると
竹を食べないで寝てしまうから
バックヤードでケアされているという話も耳にします。

いずれにしても、
物言えぬ結ちゃん(顔や態度には出やすいパンダさんですが😁)
もしかしたら「お腹いたいなあ」と思いながら運動場にいるかもしれません。
静かに過ごさせてあげるに越したことはありません。

「竹もおいしいのないし、うるさいし、お腹痛いし
もう寝ちゃえばシャットアウトできるかな」と思って
すぐ寝ちゃって、ますます竹を食べずに悪循環だったら…😖
結ちゃんごめんね…😥
などと想像してしまうのがパンダフリークです。

大げさは百も承知で、
パンダさんはそれくらい繊細なんだなあと
解ってくれる人がたくさんいるといいね、結ちゃん…

休園日だからお誕生日会は翌日だけど
お誕生日まではあと2日。
「みんなおまたせ~元気になったよ~」っと
出てきてくれることを心から願ってます。

5 件のコメント:

  1. Hiromichiさんの結ちゃんを思うお気持ちに いつも共感しています。人間も食事中に周囲が騒がしかったり落ち着かない状況だと食欲は落ちます。
    運動場での環境を整える事に皆で協力していけたらと思いました。
    今日、結ちゃんは運動場に登場したようです。
    ちゃんと食べられたかどうかはわからないのですが・・・。
    どうか、元気を取り戻せるように祈るばかりです。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。嬉しくこころ強いお言葉に感謝の思いひとしおです。わたしもTwitterで少しの時間、結浜が出てきたことを知りました。すぐ眠ったようですが、少しずつでも良くなってくれたらいいですね。お口に合う竹、探してあげたい😭

      削除
    2. すぐ眠ってしまったのですね・・・。
      きっとバックヤードでたっぷり食べて出てきたのですね☺️
      無記名ですみません💦
      SNS初心者で 名前を入力出来ません😢
      YouTubeでもコメントさせて頂いた者です。
      Hiromichiさんに 気持ちを お伝えしたくて コメント欄にトライしました。
      結ちゃんが楽しい誕生日を迎えられると良いです🥰

      削除
    3. ありがとうございます。無記名歓迎です。youtubeもありがとうございます。今日、お誕生日会に行けました。弾丸決行。また載せますので見てやってください。感謝です🙏

      削除

  2. Thank you for your comments. I am happy to read it.

    返信削除